こんにちは。

 

関係妄想には、意外と反響があったようで、皆さん、コメントをお寄せくださっています。公開できないコメントもあるので、ごめんなさい。その中で、ある方のコメントはある意味抜粋に値すると思うので、部分抜粋を致します。


>思うにスピリチュアルの世界は弱者がさらに弱者(または昔の自分)を食い合う世界であり、気が付いた人がドテンして騙される側から騙す側に変わるのではないかと。
>自分を恨んだり憎んだりされないために神の存在をにおわせて、憎しみはカルマになるとか散々脅しつつヒーリングやアチューンメントを受けさせる。

>本当に豊かに生きたいなら霊能者やスピリチュアルに関わらないのが一番なんですね。

>家族が病気になったとき、酷い言葉(自分が引き寄せただの、あなたの心が現れただの)を言ったのはスピ系の人達だけで、普通の人達は戸惑いながらも暖かかったです。

 

わたしは、自分が器質性の障害を背負っているので、精神論では何ともならないことから、実は、整体も鍼も、アロマも、極力、「spiritual」 の要素がある人からは、遠ざかっています。メニューにリコネクションがあったら、絶対近寄らないですし、レイキでもなんでも、あれらは、セラピーの補助的 要素が強いのですよ。だから、オイルトリートメントでも、フェイストリートメントでも、相手を鎮静させる目的で、目に手を当てたり、耳に手を当てたりしま すけれどね。レイキ等は言わなくてもついてくるオプションのようなモノですよね。

それを、逆に売りにしている人がいたら、やっぱり遠ざかりますね。

そういうことに興味があるのはいいのですが、お客さんに「あなたがそう言う事に興味がある」という情報を開示するということは、

1.あなたはお客さんからネガティブを貰っていると思っている/過剰防衛

2.お客さん商売だけれど、お客さんを負の部分ごと受け止めようとは思ってない/適当な商売

3.お客さんに負があることを当たり前とし、負を排除するのは、追加メニューにしようとしている/そのメニューを受けない人は、あなたの負まで面倒見ませんと無言の意思表示

 

ここから、ざっと考えると、「お客さまは負の塊です」と思っていると、大きく考えても問題はないと思います。

基本、整体師も、鍼も、アロマも、そしてヒーラーも、接客業です。接客している相手に、「大きな負があって、とても嫌そうな顔をしてみせて、それを 取り除けるのは自分だけだ。」というアピールは、お客さんに失礼だと思うのですよ。そして、あなたが、相手の負に負けているってところでしょう。技量のや り方を変えなくては、結局は何一つ変わらないと思うんですよ。

自分をspiritualだと言うことは、どれだけ危険なのか、少しは分かってていただきたいと思う面もありますよね。

そして、どれだけ、このspiritual商売が、手を変え品を変え、人を食い物にし、結局は、神の名の下で「あこぎなしのぎ」を削っていることには、他ならないんですから。

新興宗教関連は、まぁ言うまでもありませんが、他国に金を流そうとしている面があるんですよ。それで、馬鹿なspiritual関連の方が、別の国 に会社登録をして、日本で得た収入を脱税しようと勧める人もいるんですね。それは、法令違反です。以前にも、スピで、クレカが使えるので、使ってみたら、 シンガポールで引き落とされたことがあって、怖い思いをしたことがあるんですよ。

spiritualって意外や意外、犯罪の温床でもあるんですよ。

 

だから、寝ている宗教法人を買い取って、やりたい放題する人もいますし、それこそ、脱税や、合法的に資金洗浄をすることや、色々な方法で、お金か ら、「銭臭い」匂いを消すのに躍起になるのですよ。前に、1414でござる等と言って、アセンションを煽った集団は、大麻の合法化に向けて、政治活動をし ていましたからね。あれも、確かリラックスするのでしょうけれど、どうなんですかね。公にならず、制限のない状態で使っている人にとっては、危険ドラッグ と同じでしょう。

みんな、リラックスして努力しないで金を稼ぎたいって意図がみえみえなんですよ。犯罪一歩寸前で、人にやらせて、自分はけつまくって逃げる。そうい う集団の集まりでしょう。異論でも唱えようものなら、結局はその集団の使った不明瞭なお金の始末を押し付けられて終わりですよね。そうじゃなきゃ、「一方 的に帰依して、お前の全財産、お布施しろ」と言われて、終わりでしょう。

あんまりやると恫喝になるんですが、明らかな恫喝行為を、「神」でお茶を濁して、「心霊」でお茶を濁して行うから、spiritualは嫌われるんですよ。

 

普通にタロットをめくって楽しくないですか?楽しいでしょう?純粋に楽しめたあの頃はとても輝いていたでしょう?けれど、一遍ふたを開けたら、あな たはそのタロットで誰かを支配したくなり、ふっかけたと思った金額が手に入れば、もっともっとと思う。世間知らずがつける値段で、世間から見たらおかしく ないですか?と言う話をしたら、ブチ切れするじゃありませんか。

純粋なお遊びの中に、いつしか、巨大な金が絡むようになった。このspiritualの分野は、いつでも誰にでもニーズがあり続けています。だか ら、誰もが権力や名誉欲、そして金銭欲を満たそうとしてやりたがる、「2000年以上続く楽して儲かる簡単なお仕事」なんでしょう。

顧客が予約と言うお金を持ってくるのが遅くなったり、客足が途絶えれば、名前を変えて再デビューし、破廉恥三昧を繰り広げ、あさましさ、餓鬼の如しですよ。数年経ったら、禊のような面構えで、稼ぎに来るちょっとどこか倫理概念がおかしい人も多いですわ。

今や、坊主も神主も併せて、抱き込んで、パワースポットで儲けようとしているじゃないですか。

あれも、世界遺産に合わせて色々やりますわ。ホント、日本のあちらこちらに、銭ゲバ野郎がいるのが、困りものですが、世の中、銭を回してナンボの経済成長ですから、多少なりとて仕方ないかもしれません。

しかし、まぁ、どんな客を相手にするのか、相手に対してどんな情報を開示すると、どう思われるのかは、やはり客商売ですから、spiritualは 特に気を付けないと、危ないですね。情報の開示の仕方も、うまく立ち回らないと、お客は弱った心で来るので、弱っている人を食い物にしたら、どういう因果 関係が待っているか位は、容易に想像がつくでしょう。

でも、世の中、悪人ほどのさばる傾向があるので、そんな因果なんて始めから感じないという、鈍感すぎる霊能者というのも、まぁ、エンターテイメントとしては必要なのかもしれませんね。そもそも、因果が分からなかったら、霊能者ではないという突っ込みは、置いといてね。

 

続く。

 

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
イハレアカラ・ヒューレン
ソフトバンククリエイティブ
2009-04-24
(ホ・ポポンデッタ(苦笑)で、ちゃんと儲かっている人を見た試しはありません)
リコネクション―人を癒し、自分を癒す
エリック パール
ナチュラルスピリット
2006-06
(ヤバメに指示された、禁断のカルト書。ここまで来たら、自分のPTSDを癒しながら、金儲けもたくらむと言う点で、一時期トップセラーでしたが、落ち込んでしまった、DNAアクティベーションと同じ立ち位置です)。