ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。 (ソフトバンク文庫)
エレイン・N・アーロン
ソフトバンククリエイティブ
2008-03-18(繊細さは時として己を苦しめることになります。適当に繊細になろうという今回のエントリです)

こんにちは。

エンパスは、共感力とか感能力と言われるように、エネルギーや人の思念、精神刃などに過敏体質であり、霊感体質の中にカテゴリされます。ただ、霊感体質でも、「死者の念をキャッチしやすい人」と、「生きている人の念をキャッチしやすい人」がいます。勿論、両方とも備えている人もいます。下手すれば神仏まで守備範囲、そんな人も少なくないですよね。
こういうことは、普通にあることなので、何ら特別な能力でもなく、そういった形で、このエントリシリーズは、その特性を逆手にとって、「人生を楽しく引きこもらずに生きよう」と提案する、「とんでもないブログエントリ」になります。
普通は金を積まないと聞けない話(セミナーは沢山あるね)を書きますが、一言だけ明文させていただきます。
「長い文章ですから、よく読み、よく自分で考え、納得して取り入れてください。」

気の遠い事も書きますが、「即効性を求めないでください」。即効性があれば、副作用も必ず起きます。まるで「ステロイド」等に代表されるように使い方に用心が必要で、適切な使い方であれば、決して問題は起こりません。問題が起こるとすれば、それを早合点して使ってしまう事です。即覚えた今日のトリビアじゃないことは確かです。それだけ、私が子供の頃から気が遠くなるほどの体験の中で、会得した事を書いていきます。即効性で完全におさらばになれるのであれば、苦労はしないでしょう。

わたしの場合は、更に人に憎まれる・恨まれる部隊にいた経験があり、最初は大変に苦労しました。夢にまで色々なモノが飛び交い、それに合わせて、鈍磨になれる時まで、難しかったです。若い頃はそれで潰れてしまいましたが、年を取ってきて、潰れなくなりました。それより、もっと極端に言えば、人は「縁」でつながる。その縁とは、「同じようなモノ同士」を集めることなのだと気が付いたのです。実力より仲間意識を日本人は尊びます。
さて、初めに軽く、精神感応について話をしていきます。
外に一歩出た途端に、「千手観音」状態になりそうな程、色々な人の思念を受け取ってしまいます。下手すれば、自分の部屋から出れない人もいます。で、非常に弱弱しい人が多いです。また、「細い」か、「極端に太い」かの体型になりやすいです。
理由は、簡単に精神感応をしてしまって、精神感応に左右される「ストレス」が、「食べ物」に走るか走らないかに寄ります。また、極端に依存傾向がある人も、実はよく考えると、相手の思念を読んで、「相手に嫌われていると分かっているから」こそ、しつこくなるケースもあります。

基本的に、思念を感じやすくなる時があります。生活で「疲れた」「痛い」「苦しい」「誰かに助けてほしい」時です。風邪をひいたり、体力が落ちた時、簡単に感能力が高まり、「あーうるさいな。うっとしー」という金切り声を自分で上げてしまいます。自分が妙にイライラして、妙に怒りっぽい時は、よく一歩下がって考えてください。
体に、症状が出る直前の気分の不安定さか、症状が出ていて不愉快に思うからか、どちらかです。

「低気圧」「高気圧」のエネルギー、風の強さにも敏感です。何事もない穏やかな所で暮らせればいいのですが、生活の糧を稼ぐことは、人との交わりで発生するものですから、人ごみに出かけなければ、お金を稼ぐどころか、あなたの衣服を手に入れる事もできません。
使わなきゃいいのか、引きこもればいいのか、まぁ、そりゃ個人の価値観ですが、「精神感応が強くなっている時は、基本的にあなたが弱っている時」だと考えてください。

結局、その精神感応のストレスに自分が弱ってしまえば、ストレスは色々な方向に走ります。「焦燥感」「過食・拒食」「自傷」「睡眠薬の過多の摂取」等、これらの方々には、「ストレスマネジメント」が必要なのは確かな事です。精神感応しなくなる自分を目指すという事で、封印や、エネルギーワークを習う人も多いです。これは、あまり長持ちしません。
普段のあなたは、自分の中の濁流をせき止めて、「自分が自分の中で小さくなって暮らしている」訳です。溜まり溜まった感情があって、それを押さえるのに必死なんじゃありませんか?それはそういう人に向いている施設があります。
スーパー温泉の岩盤浴とかサウナとかよもぎ蒸し(本場系統は結構汗が出て、感情のカタルシスに丁度いい)ですかね。循環器系統が悪い人には、本当にお勧めできない業ですが、他には、酵素風呂とか、色々ありまして、鬱屈したものを開放する手段は割と世間にあります。

一時期、そんな溜まり切ったエネルギーを、一気に上流から他の人の清らか(清らかどうかわかりませんが)エネルギーで流しても、このせき止めているのを、一気に開放しなければあり得ません。と言うより、猛烈な勢いで、堤防決壊しながら濁流を流し出し、せき止めている物を崩壊させるテクニックはありますが、基本的に「危険な技です」。ついでに言えば、それでも、自身は死守したいからせき止めれば、自身はもっと不満が募って、もっとストレスが溜まります。で、死守しそこなった瞬間に、破綻します。
必要な事は一番初めは、「内観」です。心理学の療法の一種でもあります。
内観法は、「克服する」とか「諦める」ことを目指すのではなく、虚栄心を取り払って、「本当の自分の願いをみつけること」となります。
手軽に気楽にインナーチャイルドを癒すという商法もありますが、癒すって言い方は美しい言い方ですね。現実はそんなに持続して満たされ続けることはないです。まず、「事実を客観的に見る」。
たった、「事実を客観的に見る」事が出来ないのが、実は人間です。痛すぎる、苦痛をもたらします。自身の中で醜いものが溢れかえり、暴れだし、この思いは尽きないようにも見えます。恐ろしくて、逃げ出したくもなります。

けれど、自身に対して最後は自分なのだと言う「覚悟」が出来なければ、結局遠回りのままです。逃げている間にお金はどんどんなくなり、時間は過ぎ、復活まで全然届かない焦りも出ます。で、自身で考えれば考えるほど、どつぼにはまって、第三者の意見も聞きたくなるのは当然だと思います。第三者にすがりたくなるのも事実です。けれど、第三者は何の権限も、何の力もありません。
奇跡は自分で起こすものです。
人の起こす奇跡には限度があります。神は、奇跡に関しては、あなたの思惑と違いランダム発生した奇跡を見せてくれます。
エンパスが精神感応に苦しむのは、「自身の心の闇」に呼応するからなんですね。病に倒れれば心も病みます。心が病めば、体も病みます。病んでいれば、別に病む人の気持ちも分かるようになって、鬱陶しいことこの上なしです。
エンパス体質を治していくには、三位一体 「魂」 と 「心」 と 「体」 の健康を追求していかなくては、何一つあなたの望みは叶わないんです。それが、全ての答えに繋がります。

では、その三位一体の健康追求に関して、出来るところからやってみよう、という自力本願寺にて、次はお話をしていきたいと存じます。


【クツワ】【エンパス】【コンパス】【メール便可】【ピンク】エンパス コンパス[鉛筆式]キッズデザイン賞受賞!高級学童コンパス!変身するコンパス
【クツワ】【エンパス】【コンパス】【メール便可】【ピンク】エンパス コンパス[鉛筆式]キッズデザイン賞受賞!高級学童コンパス!変身するコンパス(鉛筆のコンパスだからエンパス。・・・・・分からんでもないが苦笑)

破門 (角川書店単行本)
黒川 博行
KADOKAWA / 角川書店
2014-02-18(面白かった。全然エンパスじゃなくてごめんなさい。)


エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】
エコ熊(食われ熊)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】(人の思念なんて、吸ってしまえ、ホトトギス)