「北極星を目指して」 (左脳のひらめき)

I'm your polar star in the journey of life.

カテゴリ: 朋塾〜魂の筋力を鍛える精神哲学〜



こんにちは。


清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入するのが、清水ジュエリー。
反対に、崖っぷちの瀬戸際になって、足掻こうとして、無駄なあやかりを願って買うのが、崖っぷちジュエリー。 


過日、官公庁オークションで、出ていた感じ。どこかの宝石店のやり方だったなと思いました。当人は、ダイヤモンドの石をルースで持っていて、ルースケースにはくたびれ感があったそうです。何とか、あやかろうと、四六時中パワーストーンとして、ポケットに、カバンに忍ばせた名残でしょうか。
かなり高い値段で購入し、運気を上げたいと思ったんでしょうけれど、上がらず、手放すにせよ、売るのではなく、今回はダイヤモンドだったので、官公庁オークションに出たんでしょう。

複数のジュエリーが出ていれば、その自治体の場所の宝石店の倒産を考えられますがね。

まぁ、自治体の値段付けがありえませんわ。0.35キャラで、SIクラスを、3万5千円から、35万へと。宝石扱ってたら、この値段、卸値に、売値付けた値段だと思うんですがね。 


でも、確かにあの宝石店は、高かったし、面白かったですよ。でも、あれは、お金があって、エネルギーを遊ぶだけの余裕がある人向けだと思います。

同じ石をクラフトマンが、仕入れれば、彼の利益乗せてもかなり安いです。アウイナイトも高品質を取り寄せられるので、わたしは、色石を遊ばなくなりました。


ただ、お金がない人にとっては、キツイモノだと思います。


運気が上がる、何の保証もないのに、売っても二束三文の石に、50万以上出せないでしょう。
 

崖っぷちジュエリーとして、もう後がない人が、神頼み感覚で出せるジュエリーには、そんな値を出せないんですよ。それを出す位なら、もっと金をかけるべきところがあるわけで。

確かに、呪術的ジュエリーの話の時に、ある形をプラチナで作ってくれと言う方がいて、それを作ったら、フリーターから、トントン拍子に社長夫人になられた方はいます。

他、呪術的ジュエリーには、プラチナは、欠かせないようです。銀で作ることもありますが、あくまで、効き目はプラチナ程強くないです。

 

でも、崖っぷちジュエリーを欲しがる人は、こういうストーリーを望まれるのでしょう。

でも、でも、こういう風になれる方は、そもそもが違うんです。品のない人が、婚活でガッツいて、ドン引きされ続けて、ご成立に至らないのと同じです。同じ崖っぷちジュエリーを持っても、叶えられる人と、叶わない人には、大きな違いが性格から存在するんです。

 

だからこそ、崖っぷちジュエリーに頼ろうと思うなら、そこら辺の作家さんの1万円枠で充分なんですよ。上手くいっても、いかなくても、惜しくない金額ですからね。

でも、これさえ、惜しい金額なのであれば、余計です。この1万円が、ミサンガにならないなら、正直に言えば、3000円でいいんですよ。

 

その前に、人事的な話をしておくとすると、ブレスレットを、見えないようにワイシャツの中に忍ばせても、隙間から、確実に見えます。見えたら、採用見送ります。わたしの職場だけの話じゃありません。基本、人頼み的な性格が、そこでにじみ出るので、就職は難しいですね。受かった後で、試用期間切れてから着ける人には、文句ありません。

 

でも、営業なら、ポケットも男性は厳しいです。数珠いれてるのかというモッコリ感が、アウトですよ。

TPOを読めない神頼み感覚は、崖っぷちジュエリーに金かけても難しいです。金をかければかけるほど、崖っぷちの焦りは、際どいですしね。エネルギーとか、パワーの石は、お金をドブに捨ててもいい、もしくは、自営業の方が、節税対策で購入されるものではありませんか。

宗教法人とか。占い師が、副業で売るって感じかな。

 

なので、惜しくない金額を出すか、そもそも、買わずに、自分で、ご褒美に買う清水ジュエリーへの資金を貯めた方が良いかと思います。

霊能者、占い師、そもそもが、崖っぷち産業です。ウハウハ儲かるわけではありません。商業ベースに乗らねば、崖っぷちなんです。

 

その崖っぷちを信用しきって委ねて、ジュエリーを買い求めて、どれ位の効果があると思いますか。それより、ふと多かったボーナスの余剰金で、何買おうか考える方が健全ですよ。

世の中、夢を売って歩くのは、霊能者、占い師だけじゃなく、ブランド品もありますしね。高価な車もありますしね。マルチビジネス、健康食品もそうです。転ばぬ先の杖の保険もそうですね。


どう考えていいのかは、個人の価値観で、自由ですが、先ほどのプラチナと同じく、選りすぐったヴァージンダイヤモンドには、運勢を更に上げる力があるんです。


ただ、普通に鬼と契約しなくても、ダイヤモンドは、強い味方ですけれどね。


そこで、考えられるのは、崖っぷちジュエリーには、可愛らしさが匂う恋愛系で、俺に惚れてるなって男がこっそり優越感に浸れる感じが、一番無難ですねぇ。そういう女性は、好まれる清潔感がありますよ。

逆に、瞳孔開いて、鼻息荒い、臭う、不清潔感を感じるひとが、誰か探そうとして、同じもの着けても、効果が違うでしょう。

そんなもんですよ。

若い子の特性は、ジュエリーの石が小さくても華奢なデザインでも似合うというところにありますが、ピンクサファイアの小さなリングをしてる若い子と、ゴッツい大きい石つけた貫禄ある姐さんの婚活は、方法が違います。

姐さんは、何もつけずとも、清潔感と、小綺麗さで、売るのが一番。 余計な装飾は、華美に見られ、就活、婚活いいことありません。


あなたも、もし、何かにあやかりたい崖っぷちなら、成し遂げてからご褒美を買う癖をご自身につけないと、心折れる前に、贅沢癖がつきます。心折れた時は、消え物で、心の痛みを取り除いて進んでください。
 



これ、結構メンドくさい。
 
医師がすすめるパワーストーン―病気を治し魂を癒す「石」の医力
堀田 忠弘
マキノ出版
2009-06-22
刊行当初読んだのですが、これで治れば、それは心因性。赤い石持っても、風呂にゆっくり入浴剤入れて入る程の効果はありません。 
色には、心に働きかける力がありますが、赤は赤でもお好みでと言ったところでしょうか。
人の眼は、同じ色を同じようには捉えないようですし。 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

 

ご褒美で、そのとき出せる最高額を注ぎ込んで手に入れるジュエリーを、清水の舞台から飛んだつもりの買い物なので、清水ジュエリーと呼ぶらしい。

反対に、同じジュエリーでも、パワーストーンとして、人生のどんでん返しを狙って購入するジュエリーは、

 

「崖っぷちジュエリー」と呼ぶにふさわしい。

 

官公庁オークションに、出ているダイヤモンドは、0.35キャラのDカラー、SI-2のトリプルエクセレント。

恐らく、ハートアンドキューピッドだと思う。蛍光性あり。

 

ケースは、クタクタ感があるらしく、恐らく、当人は仕立てる財力がなくて、ルースケースで常時所持してたんだろう。

 

自治体は、35万が希望価格で、3万5000円からスタートなんだけれど、その最低価格何気に高いわ。

クラフトマンなら、同様以上のVSクラスを4万でバージンダイヤモンドを提供できる。

でも、よく考えると、大体、お買い求め頂くお値段に比例して、人はステータスや、扱いを大事にするのが、ブランド、高級品商売なので、安けりゃいいってもんでもない。高級品は、心のご褒美で、原価なんか、数千円以下である。

 

これら、ネットショップに出回って、いつか枠でもついて売られるのだろう。

 

ご利益を願って、四六時中持ってた割に、差し押さえの競売物件になるとは、どういう石なんだろう。そんなだったら、1万程度で、作家のブレスレットでも買ったほうがマシか?どうなんだ。

 

でも、清水ジュエリーは、基本は、頑張った自分へのご褒美ジュエリーである。崖っぷちジュエリーは、頑張れない人の心の支えになろうとして買う、まさに神頼みジュエリーでもある。

 

崖っぷちジュエリーは、結局はこんなか、売り飛ばされるんだけど、0.4以下じゃ、どうにもね。でも、勝つかどうか分からない勝負に、先に役に立たない巨額な投資をするのは、いかがなものかな。

投資って、勝つことに因果的に結びつかないものは、認められないの。引き寄せとか、運を支配とか、笑っちゃうよ。我々に出来るのは、運命の隙間を見ることだけでしょう。運命は、決まってないことばかりだし。

 

しかも、これは、カテゴリが、メンズジュエリー。笑

 

男の太い指に、0.35って慎ましいだろう。893さんなら、きっと違うだろう。

呪術的ジュエリーは、わたしもよく作るから、詳しいけれど、こういうものではない。

正直に言えば、崖っぷちは、崖っぷちになる理由がある。

そこから、考えを変えて、神頼み崖っぷちジュエリーを作るんじゃなくて、厳しい条件を自分に課して、クリアできていったら、購入する清水ジュエリーのほうが気持ちが清々しい。

 

ジュエリーは、あなたの頑張りを彩るものだと、わたしは思うし、大事にしてる。

 


 

崖っぷちネットワークビジネスの真実
ロバート・S. コンリー
幻冬舎メディアコンサルティング
2009-11






40歳からの崖っぷち求職術
砂山 擴三郎
ダイヤモンド社
2009-11-28



    このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。


わたし、常々言うんですが、「今、牛肉食べたから霊能力が衰える」とか言う奴、嫌いなんですよ。んな、今の目の前のステーキひとつで、衰えるような霊能力、はなから、話にならねーだろと思っています。一生懸命、ベジタリアンしてくるのも、涙ぐましくて、微笑ましいんですが、健全な社会生活を踏み外してまで、そこまで、霊能力で飯を食いたいかと尋ねてみたいです。

全てのエネルギーは循環するのに、「知識」の循環を止める奴も嫌いなら、食わない奴も好きじゃない。必要とする分は食べたほうがいいんです。餓えて霊能力がある とすれば、そりゃ、車の運転もおぼつかない判断力以下でしょ。食べて元気に動くもんですよ。必要以上食べている人は、過食は、ストレスをのどに無理やり押し込んで、性的快楽を追及しているだけだから、吐くのも含めて、自慰行為だと思ったほうがいいでしょう。

基本的に、沈んだ太陽ではありませんが、日本は不思議な捉え方をする国です。「莫大なインセンティブ」の為に、「リスクを取ろう」とする国が、星条旗の国なら、日本は、どうも「その莫大なインセンティブ」に値するものを「徳」で納得しろって言うんですよ。

不思議ですよね。徳ですよ。徳じゃ、日々食えないですよ。極度なリスクも取れないです。でも、こういう分野で単なるキワモノ扱いだと言うのに、あえて「キワモノリスク」を取りに行く人は、本に出たりメディアに出たり します。引き換えに、お金が多くなります。それを、叩くんですよ。出ない奴には、出た奴のリスクなんかわかりませんしね、出た奴の、ボロクソなまでの叩かれ 方見て、ドンびくでしょう。

で、言うんですよ。徳を積めって。

いやいや、霊能力は、お茶の間のエンターテイナーですわ。

まぁ、物質界が悪いとかいいとかじゃなくてね、物質もなきゃだめだし、精神性もなきゃだめなんですよ。時間だって人に割くには、自分の何かをやめなきゃい けないわけですよ。
倫理に触れること、法に抵触すること、自分が覚悟ができなくて、ビビりの相談に行く人や、愚痴をこぼしに行く人は、無償でお願いしますと言って、「徳」という見えないもので、対価を払っているつもりでしょうけれど、それでは、相談相手は、飯 も食えないですって。何にも続かないですよ。清貧で生き延びられないんですよ。

わたしは、ここでブログとして書いていますけれどね、色々事情も過去もありました。だからと言って、それを「徳」と呼ばれてしまうと、まぁ何とも言えないですよ。好きなことだけ、書いてるだけで、不思議な生活の中で、何があるんだろうと思うから、やって続けられる訳なんです。
だから、出版は、こんなリスクは取れないですよ。昔、真実を語って、叩かれる恐ろしさって、身をもって知っているんでね。

さて、世の中、随分、何も知らない人が、大きな声で、「この霊は」とか言ってるの見てると、身がすくみますよ。わたしでも、「マッドな好奇心」とまで呼ばれて、色々知識はありますけれどね、知らないって怖いもんですよ。確証に繋がらないと、絶対言えない言葉です。あえて、言うなら、リンゴは下に落ちる。その理由位確証が持てないと難しいですね。

まぁ、ひとつだけ例をあげると、日本って、魏志倭人伝によって倭の国王がいたって話しになってますよね。あれ、「魏志倭人伝って本は実在しない」んですよ。
東夷伝という本の一部に、倭の事が書いてあったんです。倭って国も倭王ってのがいたから、いい加減に、倭人とか呼んでね。高句麗人、新羅人、まぁ、ミソクソな交流で、元々、純粋な国じゃないんですよ。

それを、天智さんの時代に、国粋主義にさせるには、歴史伝が必要で、そこに神だの何だのを盛り込ませたのが、始まりなんですよ。精霊たちとはちょっと違う んですよ。で、国粋主義にするには、一国一民族とするのは、どの国でも決まりごとのようなもんでね。他の国でも随分あるかと思います。まぁ中国はどうやっ て中国かと認識したかといえば、ついこの間まで、漢字だけで取引をしていた国で、漢字を持つ種族=中国という認識があったようですよ、

まぁ、そんなもんでね、実際に古事記でも、実編纂の年と、歴史上の編纂の年は違うんですね。必要ですよ、国民を一丸とさせるには、そういう事書く必要がある。だけれど、それにて、一丸となって信じてきたのは、今までの歴史なんですよ。

ここまで、お前の開発した技術は、「徳」にて企業に寄付(搾取され)し、企業はそれで金を儲け、皆に分けるのは少なめにね、てへぺろってなったのが、歴史になってきたのは事実でしょ。

個々を重んじるようになったのはつい最近ですよ。

でも、あんまり、「徳」「徳」言わないでほしいんですよね。徳積むのも必要ですよ。ですけれどね、その人の「徳」につけ込むビジネス展開が、今の経済社会なんですから。 凍ったって、仕方ないでしょ。やり方が悪ければ、一から、経済の発展の為に、目先の利益を追うなって事ですよ。そっちの方が「徳」でしょ。

まぁ、そんなんで、最近、アセンションビジネスがなんか、盛り下がっていたり、アセンションビジネスに食いつく人のレベルを見ていると、クズの集まりだなと思うことがあります。コツコツ努力もせず、一発勝負で、逆転劇ですか。そういう風に考えるからこそ、余計に金がなくなり、信用も失うんですよ。
ほんと、2000年過ぎた後の、あの妙な空虚感、結局空から何も降ってこなかっ た、あの空虚感があるの、盛り上がっただけに嫌だったでしょ。

健全に生きましょうよ。健全に。出典も、歴史も、日本目線の東洋史ばかりではなく、世界史、 色々な本を読みましょうよ。知るって大事ですよ。

まぁ、日本の世の中強引に回そうとすると、回さない方が利益がある人たちがこぞって反対をしますけれど、あれも、人や企業を蝕ませた存在の既存利益を渡したくないんですよ。

わたしも、昔から社会インフラ、企業インフラで仕事をしてきましたが、透明になっては困る事情の人って結構いるんです。でも、その人たちが、どう、職場で仕事もせずに一日を過ごしてきたのか、コストカットしたり、予算を増やしたりしないと、成長しないんですよ。

まぁ、あなたが、花に水をやる時、「徳」をつんだと言いますか?雑草や間引きを抜いた時、どう思いましたか?




    このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。


普通外見から分からないモノを、見るのに何が得意分野ですか?という話をたまに貰う。

まぁ、見ることはしちゃいけないけれど、ブロックしていても見えるのは、生と死。特に、女性の子宮は、我ながらに情けないことながら、「生理中」かどうかを見るのに長けていた時期があった。

生理中かどうかを見るのに長けた理由は、相手がトイレに頻回に行きたくなった際に、なるべく阻害しない店を選ぼうと言う、「余計なお世話(笑)」か らである。およそ、100%当たるので、嫌な顔もされる。しかし、神様はご清浄なモノが好きで、生理の血は嫌いだと言う説もあるが、古代より、死は生を 持って清められてきたと考えるので、そんなこともないだろうと思う。

未だ、女性の子宮から湧き出でてくる、「生」を見るのは得意だけれど、残念ながら、授かる予定なのに、授からないケースも多々ある。

理由は、その家族に何か大きな不幸があった時、大体は、その小さな命が、文字通り体を張って食い止めるからである。だから、流産して悲しみに暮れて いる人の中で、流産して実はよかったと思えることもある。ただ、余りに悲しくて心を閉ざす前に、何度か、流産癖を防止してでも、命を授かると、母体のメン タルは、保たれる。他に子供がいる時は、その子供を大事にしてあげることが必要なんだろうと思う。

ってところで、死も割とよく見える。

死ぬ人の後ろは暗く、未来が見えない。

基本的に、死んだ顔が見える時は、当人にそれとなく、「食べ物に気を付けて節制しろ。」とか、「酒を飲むな」とか、「高いところに上るな」とか、暗 示を込めた言葉を言う事がある。食べ物系は、それこそ、食べ過ぎで亡くなることもあれば、中ることもある。死の原因の顔を見ていると、高いところから飛び 降りそうだとか、遠いところで、野垂れ死にするんだなとか、そんなことが、大体はぼんやり分かる。

普通の霊能者は、こんなことを言わないし、伝えてはならないと言う。

わたしも、幼い頃から父の早世を気にしていたので、死ということばではない言葉で、相手に伝える術を考えていたのだろうと思う。死というと、大体の 人は、それが発言力のある人であればある程、暗示がかかって、そっちへ歯止めが効かなくなるものであり、死ななくてもいい人が亡くなるケースもある。だけ れど、食事の塩分で亡くなるとか、脱水とか、そんなところは、大体オブラートに包んで、相手に伝えればいいと考えている。

ただ、これで、昔は、死ぬ予定の人を死なせなかったので、返りの矢というものがきて、代償を払わされることになったことがあった。

けれど、最近はそうでもない。死ぬ予定の人は、「食べ物に気を付けろ」と言っても、やっぱり過食するし、「脱水に気を付けろ」と言っても、サウナで 倒れたりするようだから、そこからは、わたしの管轄する範疇じゃない。自分が生きるために、そのアドバイスをどう使うかが問題であって、死ぬ予定でいいん ですって言うのなら、止める権利もないからね。

これから飛び込む人の場合は、最後は、「解き放たれた感満載」の笑みでいることも多い。

その表情は、ある意味、ホラーである。脳裏に残るイメージでもある。しかし、当人が望むのなら、自殺も仕方ないんじゃないかと、最近は電車に乗る 時、そう思うようになってきた。これだけ、天候が悪いと飛び込み、気圧の変化で飛び込み、仕事の関係で飛び込み、妄想を背負って飛び込み、そこまでされる と、これもひとつの時代の流れかと思うことも多くなってきた。

当人は、当人だけ幸せでいればいいんだと思っているんだから、仕方ない。

ただ、病死に関しては、わたしも見ることができるけれど、ここは、自分もその境目なのか、「感情が入って良く見えない」ところである。

ある程度、ヤバいケースは見えるけれど、ヤバくないと見逃してしまうこともある。後、わたしが、自分が生き死にの繰り返しばかりなので、自分はこれ 位「生き延びて当たり前でしょう」の部分で、見逃すこともある。死が近くなると、人は勘が良くなる。自分の身の回りを整理したり、色々と始めるもんだ。

うちの父も、あれは不思議だなと生前は話していたけれど、彼は死に至る昏睡状態に陥る前の日、周囲に「ありがとう」を言ってお礼を述べていたと言う から、驚きである。恐らく、わたしも、その程度の勘があるが、「ありがとう」とお礼を述べる前に、わたしはどうしても、精神年齢が、ある時代に還ってしま うようで、周囲のことが分からなくなったりすることがある。もう、亡くなった人に会いに行くと言って家を出ようとして、鏡に映った自分が、BBAだったの を見て、愕然とした経験がある。

ただ、まだここにいるってことは、当分は死なないってことで、死なない程度に、ガチガチと噛まれるような生活を続けて行くのだろうと思う。

 

それで、こんな重いことばかりが見える人に、伝えたいことがある。

人の生き死には、人が決める権利がある。死の選択も、生の選択も。生の選択は、バースコントロールというけれど、わたしは、中絶した女性の子宮を見 たことがあるけれど、分かるのは、術後が悪くて、二度と子供は授からないだろうとか、まだ産める程度の事であり、子宮に取り憑くと言う「中絶した子供の赤 子霊」は見たことがない。

あれは、弱った心につけ込むビジネスだと思っている。でも、新しい生を授かれなくなったら、流石に心も折れて、風車のひとつも、失くした子に買ってやりたいと思うことがあるだろう。それが人情で、年相応の落ち着きである。

それで、そんなことが見えても、最後の結果の責任は、「あなたにはない」んだと、わたしは言いたい。

あなたは、オブラートに包んで、このことはしない方がいいと伝えても、あーだこーだ、うっとおしく伝えても、結果は相手が選ぶのである。それは、自ら決めた運命というモノであり、その人がそれで後悔がないのなら、それでいいんだよ。あなたが、負う責任はない。

でも、どうしても生きててほしい気持ちは誰にでもあるけれど、大事な人ほど、早いものだ。

往生際の悪い婆さんも、さっさとやりたいことをやって亡くなる婆さんも、魂の重さに関しちゃ、皆等しい。

大切な時間程、移ろいやすく、大切に思えば思う程、失うショックは大きくなる。でも、それが、生と死の普通のことだから、あなたは、そんなに悩む必要はないんだよ。死は、生を持って清められ、贖われる。だから、生まれる人がいるのも、亡くなる人がいるのも、

Good times & Bad Times なのさ。

 



    このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは。

わたしの母と父は、博物館が好きで、絵画鑑賞が好きで、彫刻とかも見に行く人だった。日本のどこにでも、わたしと兄を引っ張って、見に行った。特に、上野は聖地のようなもので、何かあったら、直ぐ上野。

正月前は、それに御徒町アメ横巡り。

父は、娘の手を引き、マグロを値切って楽しそうだった。わたしは、人ごみでゲロゲロして、お漏らししても、替えのパンツがあるからいいさ、の勢いで、練り歩いた。

わたしは、帰りには疲れて歩けなくなり、宇宙語を話し出しよく熱を出したので、父は、わたしを背中にオンブして、帰ってくれた。

帰って来て、お風呂屋さんに行く時は、寝ているわたしをオンブして、家族4人で、桶を持って、隣町まで出かけ、お風呂についたら、起こしてくれて、母と温まったら、また、父が担いで、家まで連れて帰ってくれた。

わたしは、そんな父親が好きで、背中が暖かかった。

分からない印象画を見るより、日展とか、油絵ばかりだっだ記憶もあるけれど、上野は、よく展示会をしてたので、出かけて、それが幼い頃の娯楽だった。

親は、決して子供用の商業施設に、連れてってくれることはなくて、動物園より、絵画鑑賞が多かった。近所の図書館で本を借りに行く週末も、父の後ろに乗って、自転車で行った。

眠ったようなわたしを、父がオンブしてた時、母はこう言った。

「この子は、パパの一生モノ」

父は、お嫁に行って欲しくないなぁって、言ったら、寝てたはずのわたしは、父に抱きついて、「パパのそばにずっといるよ。わたしから離れちゃダメだよ、パパ」そう言われた父は、嬉しそうな顔で泣いていたという。

 

時代は代わり、わたしは、母親になった。親の都合で振り回した事はなく、次男は、自分のやりたい事をやって疲れて、夜眠そうになりながら、「夕ご飯」屋で、舟を漕ぎながら、ご飯の後のパフェを食べている。

帰り道は、車で、次男は眠ったようで、あとは、駐車場から家まで歩くだけ。

舟を漕いでる次男を、主人がそっとオブったら、次男は幸せそうにとろけそうな顔をして背中にしがみ付いて、寝入った。そうか、今度は、わたしが言う番なのね。

「この子は、パパの一生モノ」

主人は、横に歩く長男の笑顔と背中の次男のぬくもりを感じて、愛おしそうなとろけそうな顔をして、泣きそうな笑い顔をした。

 

子どものわたしには見えなかった父の表情が、今やっと見れた気がする。

 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんばんは。

 

前に、自衛隊の医務官を行っていた医師もそうだったけれど、壮絶な修羅場を踏んでしまうと、人とはどうも、「ある二極化」に走りがちで、心のバラン スが取れないらしい。かつての、医療事故の後の自分も、修羅場の最中は、とかくバランスを崩しがちで、結局崩してみて、霊能者をやってみたけれど、内実 は、できたから、やっただけ。

修羅場や、人生史上初とも言えるような、土壇場のせめぎ合いを続けると、人間、まぁ、色々おかしなものを視るようにもなるし、多少なり勘もよくな る。精神的疲労や、肉体疲労が重なると、オカルト現象なんて、割とよく見ることが多くなる。それにプラスして、思春期独特のホルモンのバランスが乱れた状 態が加わると、もう、阿鼻叫喚だね。

そもそも、思春期・更年期は、「潔癖」と「穢れ」の中の釣り合いが、自分の中でも取れなくなるから、よく、ヒステリー状態になって、解離状態になる人は多いし、そんな状態だから、余計、なんか視えても、仕方ないんじゃないの。

でも、面白いのは、守られたゾーンで、「見える」ことは好きな大人も、守られないゾーンで「見える」ことには恐怖を抱く。

無論、怖い何かが起きたら、途端にメンタル破綻するような勢いで騒ぐね。お疲れなんだね。

 

わたしが、学生時代、親がどんなに厳しくても自宅に帰り、合法的な自宅の出方が、結婚だったのは、そもそも、わたし、すごく怖がりだから(苦笑)。

 

寝ている時に、音がしたり、あっちこっちで、モノが落ちたらね、普通はやっぱ、臨戦態勢になってしまう。だから、わたしは、独り暮らしをしたことがないし、子供がいなかった頃は、主人が長期出張の際には、もう、慌てて夜は早く寝た。それでも、なんとか暮らせるのは2日間。

だから、親元に帰ったり、逆に、それはどうなんだろうと今思うのは、職場に泊まったりしてたことかな。職場では、独り・・なんだけれど、警備員とかが必ず巡回に来てくれるので、個別にビジネスホテルを取ってもらった時の方が怖かったかな。

 

出張で、1週間、2週間、3週間とかになった時は、必ず、どこかで知り合いに遭うか、意味が分からないけれど、神社に行ったり、仏閣に行ったりとしてて、余程自分は怖いんだなと思ってたから、霊能者になって怖がりが防げるかと思ってたら、違ったんで、辞めた。

 

でも、修羅場や土壇場のせめぎ合いを越えて、そこをリタイアした後に、突き抜けるひと、結構多い。

突き抜けるって、悪い意味での話であって、カルト宗教にのめったり、spiritualに過剰にのめったり、なんか、色々なモノにすがったり、神に なっちゃったり、占い師になったりする人もいる。医師でもそれを押さえられないところを見ると、余程、修羅場耐性というのは、耐性がついても、まだ尚且 つ、人の心は、バランスを崩しやすいんだろうね。

前に、医者に先祖供養が効いたとか、カルテに書かれた時は、その医者とは、すぐに縁を切った。

 

やだね。幾ら、何が効いたところで、オカルトのような、割り切れないものは、まだこの世に沢山あるんだよ。でも、そこで、突き抜けてしまうひとにな るのか、そこでぐっと踏みこたえて、現実に生きていく軸を自分に保ち続けるのかでは、心のバランスや健全さが、かなり違うと思うんだ。

現実に生きてかなきゃいけないじゃん。金はなくちゃ生活できないし、食うもん食わずで、宗教やってたって、あんたの神なんて、どうせ、あんたを救わないって。知ってて、すがるんじゃなくて、あんたは、振り向いてもらえると、毒親にすがるような思いで、すがるんだろう。

毒親は変わらない。これは流石に、世の中のデファクトスタンダードとなったけれど、神も似たようなもんだよ。

あんたに加勢する奴の方が、多少なり、人間に近い、そういった類のもので、あんたは、それを信じることで、修羅場を抜けてきた、もしくは、修羅場から逃げたい気持ちを、現実逃避するんだろう。でも、現実は現実だぜ。

 

あんたが、辛かったのは、辛かったとわたしも思う。誰が聞いても理不尽な話だろうと思うね。でも、それで、あんたは、心のバランスを崩して、それで 終わりにするつもりかい?天使や、神に、あんたの生活の糧を与えたまえとは、祈りの文句にあるけれど、あれは、単に「いただきます」「ごちそうさま」レベ ルと考えておいた方がいいと思うよ。

天使や神は、あんたの生活の金まで面倒見ないし、あんたの老後の面倒も見てはくれないよ。

 

でも、あんたは、それでも救われたいと思うなら、一番痛い現実を見ることだね。怖いことや不可思議なことは、あって当たり前で、まだ解明されてない だけで、解明したら、なぁんだってことになるんだよ。その時、そんなことに振り回されて、怖がって、怯えて、余計な金使ってたら、ダメだろう。カルト宗教 はね、教祖だけが救われる為にあるんだよ。

 

警察官も、自衛隊も、医者も薬剤師も、看護婦も、そして、ITエンジニアも、色々な職業の人が、色々な現象を見て素直に驚くよ。

 

でも、それで、それに囚われて、足元をすくわれて、心のバランスを欠いてはいけないんだよ。

 

わたしは、拝金教だ。拝金教は、一番、大切な地道に働くということを教えてくれる。それが一番金が稼げた時代だったし、これからも、そんな状態でも あるだろうよ。幸せは、貧乏でも味わえるけれど、貧困では味わえない。現実を見て、現実をより良くするために、わたし達は生まれた訳で、突き抜けて、なん か、変な人になったら、アウトだよ。

 

わたしは、かつて、とても優秀な教授と奥様に、知り合いになった。教授はその当時世界的な権威で、優れた頭脳の持ち主で、彼をうならせるウィットを 考えるのがわたしは好きだった。しかし、どういう訳か、教授は、ニューエイジブームにはまって、奥さんは、一日8時間、瞑想することとなり、教授も段々そ うなるようになった。もう、いい年だから、余生は静かに過ごしてほしいと願うが、確かに、あまりに頭が良すぎて、理性的だと、「どこか、突き抜けて、心の バランスを崩すのかな」と、わたしの心に深いトラウマを残した方だった。

 

わたしの父は、そういうことに猛反対な人だったから、ある意味、彼は、わたしに、現実に軸を持って生き抜くことを教えてくれてた教育者だと思う。

 

まだ、この世には不思議は沢山ある。でも、それに惑わされているようでは、「心は健全だとは言えない」と思う。趣味程度に留めておいた方がいいとわたしは思う。妙な使命感や、義務感を主張し過ぎたら、わたしは、あなたを「心のバランスを崩しすぎたひと」だと思うと思う。

でもさ、霊能者やったわたしにそう思われたら、終わりじゃないの?

 

 




    このエントリーをはてなブックマークに追加


こんばんは。

 

よく、悪霊が憑いたと言われるケースで、ひとつ考えられる線は、「解離性人格障害」における「交代人格」である。

あまりに、今の自分には受け入れられるキャパを越えた心の傷を負った時、人は、知らずにその自分を守るような人格を生み出すことがある。こういう人格は、当人の「受け身」な性質とは違い、大変「攻撃的」なので、一瞬、感じとして「悪霊」が憑いたと思い込むケースが多い。

実際は、当人の生活環境を尋ねてみると、かなり心的外傷を背負っていることが多く、知らずに生み出さている。なので、若い子は、若い子なりに受け止 める土壌がないまま、性的被害に遭ったり、ネグレクトに遭うケースが多いので、知らず知らず、このような形が出て、それを周囲は、「悪霊」とはやし立て て、自分達に立ち向かう人格を、必死で潰そうとする。

さて、そんなケースもありながら、割と子供の頃に、イマジナリーフレンドを持っていた人はいるのではないだろうか。

イマジナリーフレンドとは、「見えない友達」である。空想力、想像力が豊かな子が多いが、基本的に、彼らは悪いことを言う事もあるが、助言者であり、救護者であり、友達であり、屈託なく、何でも相談できる相手だったりする。

そのイマジナリーフレンドを持つにあたって、何故持ったかを探っていくと、当人の心には、意外と心的外傷がある事に気が付く。

 

スピリチュアルでは、意外と、守護霊やイマジナリーフレンドを見る人、それと共に歩みたがる人を、喜んでそそのかす面があるが、わたしは、基本的に、イマジナリーフレンドが出てきた際には、自身が、SOSを出している状態であると考える時がある。

 

わたしにとって、イマジナリーフレンドというより、救護者は、夢に出てくる「ある男」になる。その男は、実生活はクズでどうしようもないが、とても わたしが心理的に窮地に立たされた時には、甘い言葉をささやいて、自分がいるから何も恐れなくていいと言う。そして、わたしは、そのイマジナリーフレンド と過ごしたくて、10代の頃、寝ている時間が凄く長かった。

ただ、わたしは、現実の男と、イマジナリーフレンドを勘違いしたおかげで、現実の男は大変クズであることを知った。そのギャップに失望し、殺されよ うとしても掻い潜ってきた自分は、自殺を図ろうとする。最近、イマジナリーフレンドである、「夢の中の男」が出てくることがある時は、自分は肉体面、精神 面で辛いのだなと思うようにしている。決して、現実のその男は、違うのである。

 

そんな中で、イマジナリーフレンドではなく、勘弁してくれと思うモノがある。我が家にたむろする沢山のなんか変な奴である。実はブラインドテスト で、全然関係ない集団からピックアップした人間を、何名か呼んで、この勘弁してくれを見てもらったことがある。勿論、ひとりはspiritualの人で、 数名は、全然関係ない人だった。

彼らは、同じようにそれが見えると言い、同じような絵をわたしの前に描いて見せた。

それで、わたしは、自分の家を徘徊しているこの方が、わたしの「イマジナリーフレンド」ではなく、他人の目に見ても見えるものであるという事に深く 驚きを感じた。実は、わたしは、聖母マリアの像を、「深夜の理性のない時間帯に衝動買い」したのである。これは、ある人の家に伺った時、ある奇妙な体験を したので、同様の事が起きるかと思って試してみたことなのである。

ある人の家には、玄関にバリの女神像が置かれていた。

一見は、普通の像なのだが、この像は、よく置いてある場所から動いてきて、歩きまわっている。ついでに言えば、わたしが、そのお宅に伺って、うとう とすると、その女神は、姿を現し、「あーだの、こーだの、口やかましく言う。」。あまりに、面白い現象だったので、その家の人間に尋ねてみると、こんな話 を聞く事ができた。

「玄関に女神像が欲しいと思って購入したら、家族から、家じゅうを歩き回る女がいる」という話を言われた。しかし、職業柄、自分以外であれば、自分 の客である。しかし、出歩く時間は、家族が帰ってくる夜である。なので、恨みを持たれた生霊かとも思ったが、正体を見たいと思った家族が、その女の後ろを ついて行ったところ、像のところで、すっと消えてしまった。しかも、像と同じ服を着ていた。

自分の家を訪ねる人は、必ず、この像に家のどこかで出会うと言う。」

 

これを聞いて、面白いと思わぬわけはない。画して、わたしもバリの女神を探したが、あいにく縁がないようで買う事ができず、恐ろしいことに、聖母マ リアで手を打っちゃったという訳である。まぁ、聖母は元々、そういう噂が絶えぬ人なので、基本路線はOKであったが、わたしの家で歩き回っていたのは、天 使はいるわ、象はいるわ、聖母マリアは歩くは、そうこうしている間に、生霊も怨霊もあわせて「多国籍の存在するごっちゃな空間」と化してしまった。

これは、たまたまの話である。

ところで、わたしはだからと言って、これら歩くモノをイマジナリーフレンドにし、自分の助言者であり、救護者であり、友人であり・・・・という事は 求めることはない。歩きたい人は勝手に歩けばいいのである。わたしが、共に歩む必要などない。歩む必要があるのは、わたしの緊急時に出てくる、恐らく、わ たしの理想の異性像にして救護者である「イマジナリーフレンドである、男」で十分である。

さて、わたしは、イマジナリーフレンドと夢の中で熱いひとときがある訳ではなく、ただ、普通に暮らしている。そのフレンドにあるものは、「尊敬と憧 れ」だけである。それで終わりである。そのフレンドがささやく言葉は、きっとわたしが生涯かけても、どの男からも貰えない「甘いセリフ」である。このイマ ジナリーフレンドは、「強い女」だと思われてきたわたしが、心的外傷を得て、PTSDからDID(解離性人格障害)になりそうな自分を救済する「真に求め ていた言葉」を言うアイテムであっただけだ。

ちなみに、わたしの生活では、主人は、到底救護者になれそうもなく、恐らく当人もその気がないであろうと思う。息子に救護者を求めるような、そんな 馬鹿げた母親ではないので、わたしにとって、イマジナリーフレンドは、ある意味、精神の脆弱性から崩れ落ちそうな時に、心を強化するレジリエンスのひとつ である。

レジリエンスを持っておくと脆弱性をカバーできるため、常にわたしは、ユーモアというレジリエンスと共に携帯してある。守護霊と呼ばれたがるイマジナリーフレンドには、そんな役目がある。

 

さて、解離性人格障害の中では、時として、「Internal Self -Helper」と呼ばれる存在がある。ゴチャゴチャして、自分のエゴだけ通そうとする自己中たちの集まりの「交代人格」の中で、半ば神的な「人徳を備 え、まれにみる正義と倫理で、交代人格を整理してくれる守護的なスタンスの人格」がいる。しかし、この人格は、既に、そもそも、頼りなく、この人格だけで あれば、うまく行くわけではない。

常に、このISHは、自身を整理する為のツールであり、神とはそんなものである。なので、時々、交代人格が、ISHのような発言をして、似非を気取 るが、それに迷わされてはいけない。神は、人の中にいて、だけれど、人を支配せず。人の中が乱れて、混沌とした時に現れる最終システムのようなものであ る。

この最終的なファイナルアンサーをどこで使うかというのは、一番迷いやすいところであるが、カードゲームであれば、誰もが簡単に考えるだろう。そう だ、ワイルドカードは、最後まで取っておくものだ。最後の最後の切り札として、使用してこそ意味がある。始めから、ワイルドカード乱発では、効き目は薄 い。

 

という事で、津々と述べてきたが、あなたの守護霊は、あなたのイマジナリーフレンドではないのか。あなたは、それを人に見てもらって、人にしか見え ないイマジナリーフレンドを、自分の中で、妄想として作り上げるのだろう。だけれど、そのイマジナリーフレンドは、あなたが辛すぎるから、あなたの前に現 れた、「あなた用にカスタマイズされた、あなたの言ってほしい言葉を囁くアイテム」である。イマジナリーフレンドだけと暮らして行ける環境は、この世には ない。

だからこそ、守護霊や、何やで、あれこれ思い悩む人がいるとは思うが、人から「決められた」イマジナリーフレンドで遊ぶ前に、そもそも、家の中を見て見た方がいい。意外と、多国籍空間は、うちだけの登録商標ではないことに気が付くはずだ。

 

多国籍空間に、霊がいたら、あなたが、楽しい事、嬉しい事、悲しい事、辛い事を経験すると共に成長し、言葉を交わさずとも離れていくだろう。それより、死神だったら、優しく、

 

「どっかの誰かに押し付ける」か、「排泄物として水洗トイレに流す」か、「何かに擦り付けて、萌えるゴミに出してしまえ。」

 

あまり、自分以外の何かに囚われてはいけない。神は、あなたの中にいると思えばいい。

 

傷ついた心的外傷を、無理に癒せない時は、一生癒す必要もない。神がいるのか分からなくなっても、見失うな。神が目の前に現れない時は、あなたが、 まだ最終的に、ダメージを受けたわけではないのだ。傷ついた自分を救うために、更に人を傷つければ、もっと神を見失うだろう。また、金勘定や何かの為に、 人を粗末にして歩けば、もっと神から遠ざかろう。ひとを粗末にできる人に、自分を大切にできるわけがない。落ちぶれて、孤独になった時、自分を大切にして くれと叫ぶのが落ちである。

しかし、神に近くなればなるほど、人は息もつけない程、深く傷つくという事実は、大変理不尽な話である。

 

 




    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

色々と巷には成功哲学の本がたくさん並んでいる。人はそれを手に取り、できそうな項目をざっと見て、簡単にできそうで、しかももっと詳しく知りたい 場合のみ、その本をレジへと持っていく。つまり、売れる本には、何が書いてあるのかと言えば、誰にでもできそうだけれど、ちょっと知られていない秘訣が書 いてあるのである。

成功したいと考える人は、極端に言えば、「見栄っ張り」で、「他者評価に弱い」。「苦労しないで、人を見返したい」という気持ちを持っている。

成功哲学は、実はそういう人向けの商品で、そういう人が手に取って買ってくれるように書いてあるので、具体的にやる気にはさせてくれるけれど、突破口に対する自己解決能力の育て方については、一切触れていない。

 

基本的に、SEやプログラマは、自己解決していく仕事なので、自己解決能力は高い。でも、何故、彼らはいつもメンタルを病むのか。どうしてそういう 職業ほど、メンタルを病む人が多く存在するのか。そこには一切触れていない。理由は簡単である。SEやプログラマは、自己解決能力は高いが、コミュニケー ション能力は低い。元々メンタル面で弱い人間が集まりやすく、そこで自身はコンピュータを相手にするが、かといって、自分はコンピュータのように扱われる のは嫌だと言うパラドクスがある。

プレッシャーに弱く、ここぞという時に、体調を崩しやすい。本気を出していないという訳ではなく、彼らはいつも真面目なのである。

そういう人に向けて、努力は努力と思ってはいけない等と話をしても無駄な事である。

 

けれど、一般の人は、まず、自己解決能力さえおぼつかない。今日中にこれを仕上げて、他にこれをやっておけば、今度は楽になるという見通しを立てな い。今日中にこれを仕上げたら、仕上げたので、暇になったから、ネットを閲覧するというのが、実情である。その後、自分が何をやらなくてはいけないのか は、全く一切、頭の中にはない。

成功哲学を読みたがる人は、大体、こんな人が多い。何も次へ続く努力を考え付かないので、考え付こうと言われても、「そこからができないので、意味 がない」のである。他者の評価ばかりを気にして、人の仕事ばかりを気にする人は多い。けれど、そういう仕事では、上に登らないだろう。できることは、取れ ぬタヌキの皮算用ばかりである。

 

故に、次に続く努力を考え付くための教材をしこたま買い込んでくる人もこういう人である。

喜んで、これでできる自分になったと思って教材を買うが、そもそも、応用力が育っていないので、応用力を身に着けることが一番大事なのであるが、教材はそんなことを教えてはくれない。

 

それで、結局、どうしたらいいのか、周りを見て焦るばかりである。

 

結局、成功哲学というのは、お金を積んでも、他者の評価に左右されがちな、あなた自身には、気休め程度の内容しかない。もし、本当に天才的なひらめ きができる人がいたとする。その人の考えは、その人が説明しても、一般的に理解しにくい。何故なら、この人は、この人なりのひらめきで、努力をし続ける。 あなたに、目標の件での努力のひらめきがないのは、それは、あなたには、欠落している創造力という部分だからである。

努力のひらめきは、意外と簡単にできるわけでもなく、100人天才がいれば、100通りである。

 

そんな中で、あなたが教材を買って、教材貧乏になるのもいいが、結局は、その成功哲学の本を書いている人のカモになるだけである。成功哲学の本を書 いている人は、いかにもな、「場所」に住み、いかにもな「持ち物を見せびらかし」、いかにも、あなたに自分が「成功したと思わせる」演技をしている。その 内実は、結局は、教材を買う人で儲けるだけのさもしい奴である。

 

本当の成功哲学は、失敗し、挫折し、その中で己の経験則を十二分に生かすやり方しかないとわたしは思うが、その素質がないのなら、諦めて、まず、直面している問題解決から挑んだらどうかな。

 

 

成功哲学
ナポレオン・ヒル
きこ書房
2001-08



    このエントリーをはてなブックマークに追加


こんにちは。

ガセネタもガセネタな話ですが、話す人が、どういうステータスになっていると、そのガセネタが信用されるのかといういい教訓があるので、ちょっとお話ししておきますね。

誰もが知っている企業で働く方に、ちょっとインタビューしたんです。

その方は、結構な会社を渡っていて、割と知名度の高い会社を渡っているほか、管理職なので、ほんのちょっとしたいじわるではなく、誰でも知っているでしょ?程度なノリで、話をしたんです。

そしたら、かなりトンデモない話をされたんですね。

わたしの好きなミラーマンこと植草さんですが、植草さんが、「実は総務省大臣になる予定だった。」という話を平然とされるんですよ。

 

それで、わたしも、あまりにその方が熱弁をふるって、あなたは知らないことがおかしいような口調で話をするので、どこのソースなのか、尋ねたんですね。そしたら、ソース元は明かせないけれど、確かな情報ですから、信じてくださいとのこと。

 

うーん。

 

しょうがないんで、わたしも、わたしのソース元に電話して聞いてみたんですけれど、そんな予定があったこともないし、そもそも、誰も相手にしてないし、そもそも、あれだけ世間を騒がせた人が、何故大臣になる予定なのかと豪語するのか、笑われて終わりだったんですね。

 

前も、確か、「政財界のご指南役になる」とか言って消えた霊能者が、復活してきているんですが、政財界のご指南役ねぇ。大きな嘘ですよね。霊能者や占い師は、この手のネタ好きですね。ホント。

 

誰の?どなたの?あなたのお話、そんなにありがたいんでしょうか。嘘つくのは、女口説くときに年齢をごまかす程度にしてとは、思いましたがね。

 

 

社会的ステータスや、ある程度知名度を得た人が、流すデマって、比較的「信頼度」がステータスで強化されるので、嘘かどうか確かめることさえ、しな くなる人多いです。本を出版している出版社に寄るステータスでも、強化されるので、昔、ブログが流行ってた頃、そのステータスで売ろうとしている霊能者や占い師が沢山いま した。

 

でも、デマはデマです。

 

真実は、それじゃどうなのかとなると、真実は、民衆のジャッジメント(あり方)によるのだと思うのですよ。

 

その人の肩書や、ステータスによって、「メクラ」で信じてちゃダメです。あなたのジャッジメントが正しいかどうかは、誰が、どう責任を取るべきなん でしょうか。あなたが「愚かな民衆」に成り下がるのか、それとも、格差を乗り越えて、愚かな政治家に操られない「利発な民衆」と化すのかは、あなたが決め ること。その選択は、あなたが責任を取ることになるのです。

 

 

 

あなたが、騙されていることを尊ぶなら、死ぬ瞬間まで、だまされ続けなさい。

もし、騙されていることがお嫌なら、死ぬ瞬間まで、自分の目で確かめなさい。

 

 

 

信頼性を強化する為の社会的ステータスですが、デマ平然と言ってのける人が、誰も知っている会社の管理職だと知ったとき、衝撃走りましたね。あんまり変なこと言わせておくと、その会社のイメージダウンに繋がりますからね。

社会的ステータスを得たとき、人は、それを守ろうとして、逆に、デマを流さないようにすると思うんですがね。恐らく、その方は、分かっていないんだと思うというか、何かで、「自身には強力なバックアップがいる」という誇示をしたかったのかもしれません。

 

まぁ、実際、蓋開けてみないと分からないこと多いですよ。

 

でもね。真実を知りたいと思うのなら、少なくとも、「確かな情報」ってだけで話をしている人や、肩書だけで、「誰もが見てわかる嘘をつく」人を見切る目は養ったほうがいいですよ。

 

わたしも、いいネタができたと思ってその場では否定せず、場を辞退したのですが、馬鹿馬鹿しいですね。

 

そんな話を今、思い出しました。

 

 

 

後日追記ですが、この方の情報では、半沢直樹次回作は、映画になるという話だったんです。わたしは、映画にしないと思っていたんですけれどね。なん でかって?こんな視聴率が取れるもの、テレビ関係が離すわけないじゃないですか。って結局、テレビで次回作になったそうですね。

でも、結局、主役が難航し、現時点もいつ放映か分からないですよね。

「絶対信じて」。って言われても、信じませんよ。

本当にあった世界の陰謀論案内
世界陰謀評議会
笠倉出版社
2014-09(ハイハイ、あったあった。では、今度はどんなコンテンツ?エンターテイメントですよね。)

(わたしは、この著者、凄く嫌いです。わたしが患者だったら、医者としてお願いしないですね。カルテに、先祖供養で良くなったと書く医者さえも、嫌いですからね。)


    このエントリーをはてなブックマークに追加

喜びから人生を生きる! ―臨死体験が教えてくれたこと
アニータ・ムアジャーニ
ナチュラルスピリット
2013-06-18(死にかけたことを、そんなにあからさまに喜ぶなよ)。

こんにちは。


コンテンツとして割り切ってできないで、語りたがる「臨死体験者」の臨死体験は、あれは、PTSDの表現の一種じゃないでしょうか。

あれで、昔、覚醒したとか考えていたことがあった自分は苦笑せざるを得ない哀れな中二病でしたが、PTSDだったのではないかと思うのです。

 

今じゃ、幾ら死んでも、ターミネーターとして蘇ってくる術を身に着けましたが、昔は、それで自分がなんだか、変わったような気がして、誰かにその事実を知っててほしいPTSDだったのではないかと思うのです。

 

大病を患う人は多いんです。わたしの父も大病を患い、彼の直観力は凄まじかったですからね。

 

でも、それでも、わたしの父は、執着を捨てることができなかったことがありました。

 

修羅場を掻い潜っても、何故かやってしまう事など、父にもわたしにもあります。それで、始めのころは、自分が自分ではないような気がしていました。 でも、今になって思うと、あれは、PTSDだったのではないかと。霊能者になりたいと思ったのも、この凄まじい体験が誰かに役に立てればよかったと思った のだと思うのですが、よく考えると、随分、一生懸命生き延びた術が、「人の強欲」の為に利用されるばかりで、本当に嫌になりました。

 

だったら、スポンサーなどいらないし、ひっそり書いてりゃいいやって思うようになりました。

 

そう考えたら、PTSDを超えたのではないかと思うのですよ。

 

臨死体験者は、結局は、その凄まじい神々しい場面を見ざるを得ない状態に追い込まれるような体の不調があり、その後も予後がなかなかよくなりませ ん。それが、あまりにつらい経験過ぎて、誰かに吐露したくなるのではないか、だから、あんなに、臨死体験のセッションを開いて、死は怖くないと訴えるので はないでしょうか。

 

臨死体験者の死が怖くないという言い分は、わたしには嘘に聞こえます。

 

やりたいこと、やったもん勝ちで、好き勝手生きていく人の寿命はいつも短いですよね。結構有名な人、延命すれば幾らでも生きそうなのに、割と高齢社会に反するように亡くなりますよね。病床の身でも、やりたいことをやりつくせれば、きっと執着を捨てられる。

そうなれれば、きっと死は怖くなくなると思うんですよ。

 

むしろ、生きているほうが地獄に思えるんじゃないですか?

なんか・・・・こう・・・・・・ネタ尽きました・・・感満載な感じで。いつ、ギブでいいですかね?みたいなノリで。なんか、ほとんど全部やっちゃった・・・みたいな。

 

臨死体験者の本当の本音は、孤独な心の闇の叫びのように思えるんです。それ程、怖かったんだと思いますし、吐露し続けていなくちゃ、生きている感がしないのでしょうしね。無茶し続けなくては、寂しいのでしょうし。

 

わたし・・・・わたしはなぁ。

なんか、生きててくれとか主人に言われるけれど、仕事がドツボった時ほど、「もう、無理、やり尽しました。今夜昇天でお願いします。」な勢いになりますよね。

ブラック企業に疲れた人が、朝飛び込むのも、あれも、死と生き続けるのとどちらかを天秤に乗せた時、ブラックの中で、生きていくことを精いっぱいや り遂げたからではないかと思う時もあるんです。天命でいいんだなって思う時もあるんですよ。ブラック企業辞めたって、ブラックばかりでしょ?転職癖がつけ ばつくほど、値段が下がるでしょ?そしたら、結局、選択肢は楽な方ばかり選んできたけれど、清々しい朝に、「うん、やり尽した」って思って死ぬんじゃない でしょうかね。

まぁ、ちゃんと60超えるまで、人並みに耐えていただきたいと思いますがね。人並み以上に耐えた人のご褒美が、短命ではないかと。わたしは、積極的にこれを享受したい。

 

死んで花実が咲くものかとは言いますが、どっちみち、どんな立派な人のことも、数十年、数百年経ったら、誰も覚えてもいないし知りもしない。

人生を、自己満足できるほど、謳歌できたかどうかが問題でね。それが、大事なんじゃないですか。

自殺はそれがないので、咎められるんですよ。

 

それじゃ、どうやって満足したらいいのか。だからこそ、生きるって難しいのですわ。

 

 

 

参考文献:急死と臨死体験




    このエントリーをはてなブックマークに追加

自傷・自殺する子どもたち (子どものこころの発達を知るシリーズ)
松本 俊彦
合同出版
2014-03-25
大変な思いでサバイバルしてきたかと思えば、安全になった途端に自殺することもある。

こんにちは。

自殺する人のことを考えた時に、ふと思ったんだ。彼らは、死ぬ瞬間、「ひょっとして幸せだったのではないか?」とね。

自殺物件、事故物件、飛び込み自殺、あれこれ騒ぐ人がいるけれど、死ぬ当人は、「自分を縛り付ける全てから逃げられて、幸せだった」のかもしれないね。

おいていかれる人の悲しみを考えず、自分の中にあった苦しさや痛さに耐えきれず、逃げることの最終形が自殺だしね。

 

現実逃避をしなければならない程の痛みや苦しみがあるのは、わたしもよく知っている。

 

けれど、その現実逃避が、いつまでも終わらない痛みをずっと和らげてくれるのかと言ったら、それは嘘だと思う。現実逃避はどんどんエスカレートし、痛みは増すばかり。自分に向き合おうと思った時には、あまりの痛さに、思わず、また、別の現実逃避を考えてしまう。

 

痛いってそんなもんなんだよ。苦しくてつらいって、そんなもんなんだよ。

 

それで生きてろって言う方が鬼だね。でも、生きてて欲しいよ。だって、生きてれば、あなたとすれ違う偶然もあるわけだし、楽しいことはあると思うんだよ。

 

全くない訳じゃない。全くなくなった場合は、あなたが現実を見ないで逃げてばかりいたからだよね。どこにも居場所がなくなったのは、あなたが勝手な理屈で、言い訳ばかりして、現実から逃げてたからだよね。

うらやましいとか、妬ましいとか、あなたの心にだけあるんじゃないよ。

誰の心にもあるんだよ。

 

ただ、誰もそれを表に出さないよ。表に出せる相手は、友人だったりするよ。でも、そんなに大きな騒ぎはしないように、少しずつ小出しにするよ。

ため込んでため込んで、爆発した時、あなたはすごく痛いんだと思う。爆発した欠片が刺さって痛いんだと思う。

 

けれど、世の中には、その爆発した欠片が自分に突き刺さることを尊ぶ人もいるんだ。自虐思考というか、自分を罰しなければならないと思う思いだね。

 

そんなに、あなたを責める人はいないけれど、あなたが、今もなお、自分と向き合って、痛さを受け入れなければ、結局自分だけ幸せな道を選んじゃうんだよね。

 

生きてて、人を幸せにしていきたいのに、自分だけ幸せになる道を選んじゃうんだ。

 

だから、自殺者は恨んだりするところはすごく強いけれど、本質は、誰よりも「解き放たれた幸福感」が強いと思う。

 

それを周りは見て、「解き放たれた幸福感」に焦点を当てないから、「辛くて辛くて大変な毎日だった」とだけ思うんだろうね。辛くて辛くて泣き言を言いたいけれど泣き言も言わないで頑張っている人、沢山いるよ。その人たちは、何で頑張るのかって言ったら、

 

自分の幸せより、人を幸せにすることを選んだからだね。

 

ねぇ、ところで、あなたはどうする?

 

 


死んで楽になるなら、わたしがとっくにやっている(笑)。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

奇跡は起こる (PHP文庫)
ブライアン・L・ワイス
PHP研究所
2015-01-07

こんにちは。

 

今朝夢であるモノに言われました。

人生は、1÷7なんだよと。

意味が分からないので、計算してみたら、1÷7は、0.142857142857142857・・・・・。

つまり、142857という数字で、運気は常に上がったり下がったりして、永遠に続く堂々巡りが人生なのではないかと。

 

今が1で、次に頑張って4になったけれど、結局また2に落ちてしまい、一念発起して8になっても、少し落ち込んで、5になり、まぁ、そこまで行って、7になる。しかし、いきなりのイベントで、ガクッと、また1からやり直し。

そんなことの繰り返しなんじゃないでしょうかという話なんでしょうね。

 

奥深すぎて、自分の脳が話した内容だとは到底思えないことでした。

 

人生=1÷7

 

公式なんでしょうか。

 





    このエントリーをはてなブックマークに追加



こんにちは。

 

よく、就活をする際に、色々とお断りのレターが来ることがある。

「慎重に検討した結果、今回は見送りとさせて頂く事にしました」とかで代表的な、「お祈りレター」である。不採用通知が「お祈り」と揶揄されるの は、最後の方に必ず、「貴殿のますますのご活躍を祈念申し上げます」という文で結ばれるからだろう。だからこそ、「記念」と揶揄されることもある。

この場合によくよく考えて欲しいのは、基本は、その人が、社の文化に馴染めるかどうかが問題となる。

 

日本は、「ご縁」という言葉で婉曲に断ることをするが、受験でも何でも、結局は、「実力が出せる問題」が出る「運」と、その学校に馴染めるかのカ ラー相性による「縁」がある。子供が小さければ、親が出ていく面が多くなる。となると、在校生の親御さんと、問題を起こしそうな新規の親はご遠慮願うとい うのが、大体の私立のスタンスである。

逆に「PTAによるご紹介」「OBのご紹介」というのは、その人の「人となり」を保証できますという事前の仮面接パスのようなものであり、力を持つPTAの保証であれば、きっと「うち」となりを心得ているのだろうと思って入れてくれるのが、「縁故枠」である。

 

ところで、同じ仕事でも、会社が違うと色々ある。反対に、その会社にあまりにマッチしていて、別の仕事でもいいから来てくれないか?と尋ねられるこ ともある。社風に馴染める人間であるというのは、調和や協調性を尊ぶ日本人独自の考え方だが、集団で何かを起こす場合には、多少なりこの社風に馴染めるか どうかが、カギとなる。

だから、お給料が多いとか、昇進しやすいとか、知名度があるというだけでは、会社選びはうまくは行かない。

 

わたしもかつて、知名度だけで選んだ会社があった。どういう訳か、わたしは社風を理解してしまって、馴染んでしまった。ある日、馴染んだ会社を見 て、ぞっとした。あまりにその社風に馴染みすぎて、自分が鈍磨してしまった事に気が付いたからだ。だから、その会社を出て、他へ行った。他へ行ったら、そ こもどういう訳か、社風に合ってしまった。瞬く間に出世した。

 

しかし、IT関連で、人は就職した後、よくうつ病を発症してしまうことが多い。

 

大体は、お給料が多いとか、昇進しやすいとか、知名度に騙されて、自分が社風に合っているかどうか、馴染めるかどうかを理解していなかったリサーチ 不足である。昇進しやすいという事は、つまり、あなたの同僚は「辞めやすい職場」なのだ。お給料が多ければ、「ブラックではない」と言い張る会社もある。 しかし、あなたの性格によっても、「様々な性格を持つ人を雇っていない会社」は、許容範囲が狭いと思う。

あなたは、あなたを理解して認めて欲しいと会社に思う事だろう。しかし、会社としては、極力短い面接時間にて、人材を見分けるのだから、中々難しい事がある。

 

例えば、金融のリテール部門だと、かなりきついノルマと、かなりきついプレッシャーを背負う事となる。これで、メンタルを病まない、「戦い続ける事ができる超人」が幾らでも育っていく。育たない人は、完全にその社の中で馴染めず、メンタルを病むだろう。

IT部門で、納期をどんどん超えて、「廃人同様になりながら続ける仕事」だけでは務まらない。金融部門や、コンサル関係は、契約が「自身の給料に響 く」ので、多少なりとて厳しくても、コミュニケーション能力、ソーシャルスキルを駆使し、どんなことをしても戦いぬかなくてはならない。

こういう人は、そもそも体のつくりが「タフ」にできてはいるが、色々と厳しいプライベートが重なってしまうと、「免疫不全」関係の病に陥ることもある。

しかし、「お金の為」と割り切って働ける人にとっては、全然メンタルを病む職場ではない。また、独特な文化を持っている社もあるので、そうなると、この独特な文化を理解し、その社の文化で生きていける人以外は難しくなってしまう。

 

人事は、恐らくそこまで見ている暇はないだろう。

先ほどの例えの金融リテールも、店によって個々のカラーがある。銀行でも、どこの支店かによって、様々なカラーがある。そこまでマッチするような人 材を見つけてくることは難しいだろう。大体は、社風に馴染めるかというよりは、そもそも、問題行動を起こさないかどうかや、変な思想や宗教を持っていない か、また、妙なことをやらかさないかという点を見ることで忙しいかもしれない。怒鳴り込んでくるクレーム親を持っているか、クレーム兄妹を持っていないか 等を見るだけで、精いっぱいかもしれない。

 

メンタル耐性については、やはり弱い人は圧倒的に弱い。そもそも、受け皿の許容量が少ないので、これを何かで強化したいと考えても難しいのではない かと思う事がある。厳しい時代では、生き残ってきた人が少ないからこそ、厳しく生き残ってきた人のみにフォーカスが当たってしまう都合上、怠け癖があるひ とや、甘えてばかりいる人、依存症の人がどう生き残ったかを見つけることが難しい。

 

しかし、メンタルが弱いのだと思い込んでいる人も、意外と会社を変えてみたら、「マッチしてしまう」ケースもある。その文化に、誰よりも馴染んで、 天賦の才を現すこともある。だが、大半は、転職癖がついてしまい、沢山の会社の中で、「ここも合わない、あそこも合わない」とだけつぶやき、退職癖がつく ケースもある。あまりに転職や離職が多いと、次の就職へどんどん遠ざかってしまう。

 

しっかりと、自分が入りたい会社の社風を調べ、OBやOGのその先を見極めることも大事であるし、若い人が多い職場で、年を取った人はどうなってい るのか「探すことができない職場」であるなら、恐らく、年を取った人は、転職するのである。そうして、若い人には、昇進の機会が多くなるのである。

 

就職してメンタルを病む前に、まず、そこしか受からなかったという事になった場合、入った後のことについて、かなり覚悟した方がいいと思う事が多い。

 

わたしも、かつて心が折れるほど、就活を行ったこともあったが、結局は、よくよく考えると、ずっと自分は、「ある職場の文化」に馴染んだままなんだ ろうなと思う事がある。その職場は、多くの同胞が一旦は、離れることもある。だが、どういう訳か、戻ってくることもできる。大変入社に難しい職場である が、ある程度できる人に関しては、出入り自由なそんな風潮もある。

 

日本だけの話ではなく、海外でも同様に多いケースであり、だからこそ、理念を理解し合える同胞を多く雇いたがるところも多い。民族によっては、思想 があるので、その思想に基づいた理念で構成されている会社も少なくはない。だからこそ、一度そういう企業に入って馴染んでしまえれば、後はフリーパスとな る傾向もある。

ただ、基本的には修羅場に強く圧倒的な許容量を持つ人を選びたがるが、時として、社によっては、「オーバースペック」をお断りする文化もある。優れ過ぎればどこでも受け入れられるのではなく、それこそ、婉曲な方法で表現するとなると、「ご縁」なのだろうなと思う事がある。

 

ところで、新しく11月に面接を行った人の中で、ひとりだけ来年度の新卒の入社が決まった。しかし、その前に、職場の文化を体験してほしく、現在、 来ていただいて、学んでいただいているが、その人間は、そもそも、普通の新卒の就活の時期に、どこも受からなかったと言う。しかし、かなり優秀な子で、何 も申し分ない。

恐らく、その就活の際には、あまり「どこかに受かりたい」という希望も何もなくて明確じゃなかったんだろうとは思う。しかし、なんというか、この時 期に面接をして、職場の文化に馴染める人間なので、柔軟性はかなりある。これも、きっと、当人にとっての、「ご縁」なんだろう。

だから、凄く会社や集団に参加する、脱落することは、理不尽で不条理だけれど、「縁」としか言い表せない、なにか運命的なものを感じることが時々ある。

 

 






    このエントリーをはてなブックマークに追加

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル 超完全版 (2枚組) [DVD]

霊能力や超能力は、コンテンツであって、巷に出ている本では、面白みを増すためにかなりデフォルメな内容になっています。あなたが、その中の人物に なりたい気持ちは分からんでもありませんが、本当に助けが必要な時、助けてくれる人ほど、「鬼」です。助けて欲しい時に助けてくれるのは、「自分自身で す。」

うちは、オカルト騒動がありますが、見事に生活の一部として、有効に利用しています。ただ、仕事の納期だけは、わたしも落とすかどうかは、「神のみぞ知る」ではなく、ただひたすらに、「自力本願寺」です。

東宝

こんにちは。

 

某サイトで面白い質問を見つけたので、わたしだったらどう答えるかを、ご披露します。

Q1.除霊は何回必要ですか?

災厄だったら、落としてくれば十分です。それ以上の除霊は必要ありません。ただ、たびたび同じ状態に悩まれる場合は、まず、器質性疾患を疑い、その後、精神を強く持つよう、心の強化をお勧めします。

人に相談すればいいケースもありますが、相談ばかりして歩くと、人の評価が気になって、自分で考えることができなくなります。内観しろと言われるの は、自分で少しは考えろ、つまり、「ググれ、カス」と言われているも同じです。この場合、ググるのはネットではなく、己の中の本当の気持ちです。

幽霊は普通にいるので、たびたび除霊が必要な場合は、相当な、「潔癖症」で「依存症」の、「八方美人的お人よし」で、「狡猾な人と霊につけ込まれやすい」人間という印象を受けます。

 

Q2.友人、知人に霊がついていると言われたのですが?

その友人とは、F.O.して構いません。しかし、霊が憑いているケースで、時として良くないケースもありますが、相手にどんなものが見えていて、どんな悪さをするのか尋ねてみてください。脅しの言葉があったら、まず、器質性疾患の検査に行ってください。

軽いものなら、体の血のめぐりを良くし、朝一番の清々しさと気合一発で逃げます。

人によっては、器質性疾患の病んでいる個所が、黒い影に見えることがあります。他、疾患が見つからない場合は、ストレスを考えてください。人によっ ては、あまりに、「愚痴ばかりこぼす相手」に対して、霊が憑いていると婉曲的に表現するケースがあります。また、目の下のくまがひどく、顔色が良くない 時、このようにみられる傾向が多いです。

 

Q3.恋人とうまくいかない、付き合いだすとみんな豹変して態度が変わったり、暴力をふるう。

典型的な「恋下手」です。恋は、相手から奪うだけではなく、与えることも必要です。ただ、与える面は、相手が自分で選びますので、与える面を多く持 つようにしてください。あなたが押し付けてまで、与えたい与え方は、人を時としてダメにします。それと、暴力を振るわれる時、相手を煽情していないかどう か、考えてください。それで、ダメなら、その男は、あなたの心の庭では、「咲かない花」です。夏の植物を冬の庭に持ってきても咲きません。冬の庭に咲くモ ノは、冬の寒さに耐えて、咲き誇る花です。時たま、寒椿の様に、ぽとっと落ちてしまうメンタリティを持つ花もありますが、それも寿命の内です。

 

Q4.私に何かついてますか?

はい、立派についています。なにかって?いやだぁ、恥ずかしい(笑)。

 

Q5.除霊に来てくれませんか?

あまりに凄くて面白かったら、考えます。本人は真剣なんですと言われても、霊能者は、単なるエンジニアです。出張費と、経費だけで済むはずです。済 まなくて、日常のメンテが必要な場合は、できれば、お近くのメンタルクリニックにご相談ください。心因的な病気のごく軽い状態であれば、特にメンタルクリ ニックの薬では効かないと思います。それであれば、覚悟を決めて、「ご自身とご自身の環境を受け入れる準備をなさってください。」アロマや、マッサージ、 あかすり、色々な軽度の回復方法があります。

準備ができないと、エンジニアも、無駄足ばかり踏むことになります。

 

Q6.家に何か霊がいるんですが、どうすればいいんですか?

温めて、生暖かくヲチしておきましょう。見知った人の顔だった時は、生きているかどうかを確かめ、生霊だったら、バットで殴って追い返す。生きてい るひとであれば、家宅侵入罪で、110番に、即、通報してください。知らない人の場合も同様です。わずかな差を見逃しただけで、ストーカーにネチネチ付き まとわれる人もいます。ただ、盗聴や、妄想に広がった際は、お近くのメンタルクリニックをお訪ねください。

 

Q7.家族・友人が急に頭がおかしくなり、訳のわからない事を喋ったり頭の中に何かいるといいます。行動も言動も非常におかしいのですが

今は珍しいとされる、緊張型の統合失調の症状です。しかし、訳分からないことを言っている中に、当人がそこまで壊れるに至った何かキーワードがありますので、SWさんと処置を検討する際の参考として、聞き逃さずにいてください。

ただ、2000人に1人、いえ、1万人に1人、真面目に面白いことを言っていて、理に適っていることもあります。自分がそのケースだと思っている人は、まず、メンタルクリニックに行きましょう。

Q8.幻聴、幻覚で悩んでいます

何を言っているのか、無視できないようなメンタルの方が難しいです。統合失調症の場合は、被害妄想的な「自分への悪口や指示」が幻聴や幻覚に多く現 れます。前頭葉の手術を受けた人、頭を打ったことのある人は、ご自身の病気を今一度調べてください。脳下垂体、甲状腺ホルモン異常だった経歴がある人は、 こちらも調べてください。ない方は、頭を一度調べていただく方がよいかと思います。内部腫瘍は、幻覚をもたらします。

もし、悪口ではなかった場合は、「必要部分だけ聞いておいてください。」「見えるものが、あなたに都合のいい情報になるよう、啓蒙を重ねてください。」。時として、厳しい意見だった時は、心を折れていただき、コンビニのご褒美はプリン一つまでとします。

 

Q9.水子の供養をしていません(ご自身や親等)、供養していない水子が気になります

すこし前のご先祖は、もっと大変でした。とやかく人のせいにしていないで、まっすぐ幸せに向けて、生きてください。何も知らぬ子は、親を慕って当た り前です。自我が出てきても、親の愛を欲しがります。祟るとかの前の状態です。祟る状態の子は、ティーンエイジになって、子が虐待されていることが分かっ ても、あなたが何もしてくれないと知り、絶望した時の子です。口減らしで、亡くなった老人も多いです。そんな祖先を放っておいて、身近な子供の事につけ込 む霊能者は、あまり質が良くないです。

あなたが幸せになった時、再度お迎えする気力で生きてください。

Q10.自分の記憶が飛びます

解離性症状でしょうか、離人症でしょうか。なんにせよ、あまりに記憶が飛んで困る場合は、お近くのメンタルクリニックにどうぞ。しかし、記憶が飛ぶ ほど、仕事をしている場合は、過労ですので、肉体疲労と精神疲労を取ってください。また、記憶力には限りがありますので、必要な情報はメモを取ることが必 要ですが、メモが取れない飛び方の場合は、疾患を疑ったほうがいいです。

何かに乗っ取られている場合、乗っ取られて困ることをしている時についてご説明します。

副交感神経が優位になると、本能ベースの欲求が抑えられなくなります。故に、過食、過眠多いです。セックスは、交感神経優位の際には、「できる」時 にしますが、副交感神経優位だと、「したい」時にします。あまりに、自分を押さえられない時は、憑き物のせいにしないで、自分の状態を自分で認識してくだ さい。

Q11.子供が家の中の或る一点を見て怖がります

うちの子もそんな時がありましたが、成長すれば見なくなります。電気が漏電している家や、大きな電力施設の近辺は、時としてこのようなモノを見る様です。多少怖いモノのの一つや二つないと、子供はわがままに育ちます。いいように「教育」に利用しましょう。

Q12.金縛りが怖いです

疲れているんですね。わたしも、疲れている時関係なく、金縛りにあいますが、あれは怖いですね。でも、楽しみましょう。ただちに健康に被害はありません。(苦笑)。

Q13.自分の意思とは関係なく自殺したくなる

医師の診断書に基づいて、少し仕事をセーブするか、休職いたしましょう。生活がかかっている場合は、自殺死体の画像を見て、自分の係累にこんな姿を さらして、何代か先までトラウマを背負わせてもいいかどうか自問自答しましょう。その上で、転職するなり、休職するなり、考えましょう。幾ら優秀でも、メ ンタルに響く職は適職ではありません。

ちなみに、わたしもありましたが、一番いい方法は、「自殺とは別の事を考えることです。」こんな状態に思い浮かべられない時は、「ラーメン二郎」で結構です。ばりかた、背脂多め等、色々好みの加減を考え付いてきたら、セーフです。

Q14.愚痴に付き合ってくれませんか

わたしは、嫌ですが、愚痴に付き合うタイプのカウンセラーがいます。森田療法です。カウンセラーは霊能者同様保険が効きませんが、物販は特にしませ んので、密室効果がなくて安全です。霊能者や占い師で、単価が低い場合は、併せ買い推奨で、パワーストンや、サプリを売らないと儲かりませんので、物販は つきものです。他は、単価が異様に高いです。

コストが高くても、暇でお金があるのであれば、電話一本で即応じてくれる方もいるので、そちらにどうぞ。愚痴専門、略奪愛専門、二股専門、生まれた 子供が亭主の子じゃない専門、亭主の女を殺した専門等、案件自体がディープな専門家集団は、お水の商売さんが、昼間にやっている相談室であると、聞いてく れる可能性が高いです。

 

こんな感じでどうでしょうか。

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

感応精神病
霊感はある程度強い人と一緒にいると磨かれると言う。しかし、この本では、霊感が強いと言う「精神病者」と一緒にいると、一緒に妄想やせん妄が強くなるという説の感応型精神病。朱に交われば赤くなる。そんなノリかな。真実は、わかんないけれどね。
新興医学出版社

こんにちは。

 

感応精神病という症例がある。

基本的には、ある程度の妄想を訴える精神病患者に対して、「情緒的」に繋がった人間が、精神を同じように病んでいくのである。その情緒的とは、親子 であったり、兄妹であったり、同じ思想を共にする仲間かもしれないし、教祖と信者かもしれない。はてさては、友達同士かもしれない。

霊能は、よく霊感を持つと言う人のそばにいれば、同じように見えだしてくるという説があるが、そこを考えると、「同じような霊感を持ち始めるのは、感応精神病」ではないだろうか。

しかし、感応精神病は、過渡期にあって、緊張型の統合失調症(常に緊張状態)を送っていた人と、離れるなりすると、繋がりが切れるのか、ある程度収 まることがあるようである。大体、霊能関係の人や、宗教関係の人とは、最初の内は、「同じ思想」で純粋に動けたことがあったかもしれない。しかし、段々相 手が強さを増してくると、もう片方や色々な人間には、不信感を募らせるような言葉を吐くことがある。

「思想は同じかもしれない。」

「でも、到達点は人それぞれだから、価値観の完全な共有を目指すのは無理ではないか。」

 

そんなことを考えて、人は必ず相手に不信感を抱く、しかし、抱いたところで離れればよいが、それ以上一緒になると、まるで伝染病の様に、自分にも妄想が伝染してしまうのである。

職場の中でも、職場の雰囲気というものがあり、採用する側は、職場の雰囲気に馴染める人を採用したいと思うはずだが、どこかでミスマッチな採用を行 う事もある。前にも話した「ケミストリー効果」を狙う為である。なれ合いだけの職場では、何も進展するところがない。発展していく、飛躍した発想は、いつ も自由な自分の中に存在する。

職場の理念に賛同できても、完全に指導者の理念には賛同できない人だっているはずだ。

それが、宗教や、霊能者との集まりや、色々なところで、そういう不穏な動きが出てくる。

 

その輪を離れれば、レベルの低い人間との付き合いがなくなるのだから、いいことだと、誰しも思う。しかし、時として、レベルの低い団体を「自分より高位に見てしまう」傾向が人には必ずある。だからこそ、その低いレベルの人間に、一生懸命しがみつく人もいることは確かだ。

この感応精神病は、離れ、過渡期にいる精神病患者からの上手な隔離こそが、伝染を防ぐと言う考えだが、どうだろうか。今じゃ、ネット社会。見えない 電線で張り巡らされたこの世界の中で、わたし達は、割ろうと思えば、相手のいる場所まで割り出すことが可能で、下手をしたら、相手の住所も分かってしまう ことが多い。だからこそ、伝染は、ひっそりと、ネットを伝って伝染するケースもある。

例えば、強烈な発信元のブロガーと、その読者であったり。そのケースだと、ブロガーは、書籍を出す「ビジネスモデル」として、誰にも手が届きそう で、実は中々実行しにくい夢をかなえた人と、簡単に向き合う事ができるので、割と好まれやすい傾向がある。つまり、その布教を行う活動のツールとしては、 かなり色々な人に、「目の前で説得するからこそ生まれる警戒心」を抱かせないからこそ、好まれるツールでもあり、時として、人が道を誤ってしまうツールに もなりうる。

ネットは、正しい事だけが書いてあるわけではなく、あなたをどちらかの方角へ誘導したい人が必ずいる。

その人は、SEO対策などを行い、自分が検索上位に上がるように設定し、ランキングでは上位を装う。すると、人は、「こんなに知名度があって、こん なに支持されているひとなのか」と思い込んでしまい、その人を正しいと思うようになってしまい、同じような思想を持っていれば、なおさらシンパになる。

あなたは、そうして出来ている、ネット上の海を泳いでいる。当てもなく、暇つぶしかもしれないし、何か得られるかもしれないと、すがる思いで泳いで いるケースもあるだろう。しかし、あなたは、何をもって正常と言えばいいのか、それが分からないからこそ、泳いでいるのか、溺れているのかさえも分からな いだろう。

そこへ、もっともらしく、あなたは溺れている人だと言うひとがいて、「どうしたらいいですか?」と尋ねたら、答えてくれたとしよう。もう、そうなっ たら、あなたは答えてくれるまで、その人の開かない門を叩き続けるのだ。答えた人は、善意でも、段々、尋ねる人の依存症が強いと、うっとおしくもなる。そ うなっているかどうか、自分はどう相手に思われているか、ネット上で分かる判断材料はあるのか。その人が応えてくれなくなった、その人が短い文で終わらせ た、そんな些細なことから、色々邪推してみたくもなる。

顔色が分かる、対面より恐ろしいところは、そこにある。

そして、同じ感覚を共有していることについて、考えに考え過ぎると、病んでしまうのだ。

情緒的に繋がることが、簡単になったネットの世の中だからこそ、見えない相手との適切な距離がとても大事になる。自分は違うように相手を思ってて も、相手は同じように思ってくれている確証が何一つない世界である。男だと思ってたら、女だったとか、女だと思ってたら、男だったとか、同好の士と思って いたら、ステマだったとか、サクラだったとか、良くある話が、いまここにある。

 

あなたが、自分の思想に対して、思い詰めなければ、そもそも、感応精神病も起きない。文章半分受け取って、大人な対応で、あっそうですか、こう言う 事もありますけれど、こんなこともあるのになぁと思っていればいい事で、それをなんとしても相手に伝えようと思って、相手に要求したら、こんな世界は、感 応精神病だらけになってしまう。

話半分でいいのだ。へーそう、そんなことなんだ、だけれど、それで成功した人の二番煎じになりたい、それで成功した人の「対等な相手になりたい」 等、色々考えだすと、世の中は、欲が絡んでくると、難しいものである。下手すれば、現在成功している人の、足を引っ張ることもしかねない。

 

ただ、あなたは切羽詰っている。切羽詰っている人は、周りが良く見えない。周りが良く見えない時は、騙されるときだ。

 

だから、一旦上がったテンションがあって、もし、それであなたに不思議が起きてしまって、色々と考えることがあったとしても、心まで染まってはいけ ないんだと必ず思って欲しい。こんな時にこそ、心にどこか、熱くなっている自分を冷ややかに見る目がなくては、感応精神病になっても不思議ではないのだ。

相手と思想が同じでも、到達点が違った場合、絶対に自分の到達点こそが、人類を救う道だと考えてやまない人間がいて、「あなたに脅し」を複数人で囲い込みのような状態で行ってきた場合には、正直に言えば、そこからすみやかに、争いごとになる前に、離れなさい。

それ以上に、楽しい世界は世の中、沢山あるから。

 

 

秘密 −トップ・シークレット− 12

秘密 −トップ・シークレット− 12

俺の脳を見てくれよ。そんな熱愛にマジ出会うのが、霊能者です。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

働く人のための精神医学 (PHP新書)
仕事していて、病んだ人を沢山見たことがあれば、自分も病んじゃうこともある。そんなの「当たり前」。当たり前に戦い続けることができる奴ほど、「実は既に、どこかがおかしいのだ」と、そういう本だ。んじゃ、皆、病んだ人ってことだよな。
PHP研究所

こんにちは。

 

本日は選挙日である。ところで、このところ、あまり見ないテレビを見ていて思うことがある。

マスコミやメディアは、本来中立な立場にあってしかるべきで、だからこそ、オフレコの情報を受け取ることができる。しかし、最近のマスコミは、「その情報を得られる立場」を理解しないで、「自分たちが世の中を変えられる」と考えて、中立を踏み外しているところが凄く多い。

よくよく見ていると、ネガティブキャンペーンだったり、どことなく、「思想を感じられる報道」だったり。

これが、結局マスコミとかメディアとかそういうものだろう。流す情報や流さない情報など、政府や何かが決めるのではなく、マスコミやメディアに決定 権があったのであれば、中立ではなくなる。そして、なぜ、それだけの情報を得られたのか、その立場について、再度考え直していただきたいと思うこともあ る。

よくよくテレビを見ていれば、恐らく、マスコミの思うような形に刷り込みされるような感じを受ける。事実、洗脳のメソッドに習い、実に忠実に彼らは、そのメソッドで、報道を行っている。

 

さて、他にも心理戦は幾らでもある。職場の心理戦。割と多くて、きちんと訂正しないと一方的に自分が悪いものになる。しかし、なんでも即訂正を求める前に、誠実な態度で人にあたり、周りを味方につける必要がある。

わたし的には、心理戦はあまり好きではないが、わたしはぶれないモノを持っているので、あまり心理戦に踊らされることがない。ぶれないものは、「給 料の額」であり、「評価」は二の次である。実際、評価が高いと言う話を聞いても、あんまり気に留めない。しかし、この時代、中々給料が増え続ける仕事に就 くのが難しくなったし、給料が増える仕事に就けるのは、やはりそれなりの「苦労」と「努力」と「それらが実を結ぶ実力」を持った人となる。

努力はしているけれど、実を結ばず空回りをする人はかなり多い。

わたしも、空回りした経験もあれば、実を結んだ経験もある。しかし、空回りしたときは、大体は「外部からの評価」を気にしているのだと気がついた。 「外部からの評価」を気にしないと、心理戦には非常に強くなる。理由は、自分の中で、「達成感の素晴らしさ」だけを追い求めているので、強いて言えば、自 分の満足がいくだけの努力を行えば、文句はない。

そこに他人の煽りが入る余地はないのである。

しかし、評価が気になる人は、他人の煽りや色々な問題が心を病ませるだろう。わたしも、15年前は、評価ばかりが気になって、役職が上がることしか興味がなかった。そうなると、心を病むことが多くなると思う。人の言葉に踊らされる面も多いだろう。

 

親として、受験に際しても心理戦は幾らでもある。親同士のコミュニケーションとか、子ども同士のコミュニケーションとか、とかく、できなくなった子 が、足を引っ張ろうと、心理戦に出たり、親が攪乱させようと試みることは幾らでもある。実際、幼稚園、小学校の受験を経験してきて思うが、受験期の母親の 言動は、意味不明である(笑)。

とにかく、相手にさぐりを入れて情報をとって、相手を貶めることを平気でする。あまり連絡しない人まで、連絡してきて、思わず、「公明党の選挙運動 か?」と勘違いしてしまうほどである。なので、そういう相手には、喜んで、話題をスライドさせて、上手に全然関係のない話で盛り上がらせて、相手をタイム アウトに追い込んでしまう。

そもそも、相手と我が家は、志望校も違えば、勉強も出来が違う。相手の方が優秀なので、そんなに煽っていただくような、できた我が家の息子ではない。しかし、息子が心理戦を受けて、家で涙を流すときは、時々言う。

「今から落ちるとか受かるとか考えるのではなく、悔いなくできたかどうかの自分との勝負が、受験なのだ」とね。

 

他でも、心理戦は色々ある。恋愛関係だと、心理戦はかなり大変な役目を担う。クリスマスのイブを過ごせる人が本命なのか、クリスマスが本命なのか、 そしてプレゼントは幾らくらいで、どんな日になるのか。相手のイベントに対する期待度は、どの程度か。勝負パンツを履くべきかどうか。まさに、恋人の真価 が試されるときである。長年の恋人は、来年ゴールインできるのか。そんな際にも、心理戦は非常に重要である。

 

流石に恋愛関係は、努力や運とかでは相手は動かないので、これは流石に占い師やなんかの力を借りたい気持ちにさせることは確かだ。

 

ところで、合コンの後の男子を見ていて思うことがあるが、「右かわいいよね、左あんまり、でも、左を誘ったら、右も誘えそうだよね。」と言っている。

 

うん。これが、まさに心理戦からくる戦略術。心理戦は、どんなところにも発生して、そして人は凄く煽られる。心を病んでしまうほどの追い詰め方をする人もいるし、人を追い詰めてもなんとも思わない人もいる。

あなたがもし、心理戦で悩むのなら、場から一旦遠ざかってみるか、遠ざかれる場所を見つけることをお勧めする。とにかく、心を落ち着けて、それでも 心が穏やかにならなくて、ひとまで不幸にしたいときは、一旦、感情が出せる「漫画」や「DVD」を見て、思い切り泣いてからひとにあたるといいと思う。あ なたの感情をぶつけられたら、相手が心中穏やかではないのは、当たり前だ。それが塵も積もれば山となり、結局、周りに嫌われては、意味がない。

 

 


合理的なのに愚かな戦略
ルディー和子
日本実業出版社
2014-10-23

恋愛マトリックス 相手を思い通りにする究極の恋愛戦略
ぐっどうぃる博士
ソフトバンククリエイティブ
2008-10-29
(ソフトバンククリエイティブは、中身のない、得られない、こういうキワモノが得意。)



    このエントリーをはてなブックマークに追加

「超常現象」を本気で科学する (新潮新書)
うーん。視点的には分からんでもないけれど、浅い取り組みだなって思うんだ。だって、その程度の事しか考え及ばないって事でしょう。20年先を行 く研究っていうのは、もっと視点が違う。周りから、狂ったのかと思えるような実験を思いつくもんだよ。これは、現在出ている疑問をクリアしただけに過ぎな い。
新潮社

こんばんは。

 

最近、幽霊が見える人、見えない人というのをどうやって区別するか、ということで、答えを問うたら簡単なことだと思うようになった。

好奇心があるかどうか、と、無頓着かどうか。

 

例えば、ファッションは、誰もが身に着けるものだから、誰もがちゃんと気を付けて着ているかというと、極めて無頓着な人もいるでしょう。アパレルの範囲で言えば、セーターだけで話をしても、セーターには、色々なデザインや、素材がある。それで、なにより、色がある。

それどころか、セーターでも、カジュアルなのか、それともスーツの中にインなのか、家で着るセーターなのかで、随分違う。

無論だけれど、色も凄く大事だけれど、素材も大事だよね。パーティで、アンゴラの毛のセーターを着てくる人は、忘年会に必ず一人はいる。立食パーティーに参加した時、そいつの横になったら最後、自分の着ている服に、その人のセーターの毛が移る。

でも、当人は、そんなことを考えて服を選んでいないと思う。華やかさをメインに考えているのだと思う。

勿論、ファッションは、ビジネスの場において、どういう場なのかによっても、色も変わってくるし、スタイルもデザインも変わる。男なら、ナローかレ ギュラーかは、非常に悩むポイントだと思う。他に、インするセーターもいるし、靴下も必要になる。服が紺系で、カバンも黒の人が、お洒落で、靴を「茶色」 にするケースもある。

しかし、だからと言って、ユニクロを制覇しているというレベルでは、決して語れないのが、お洒落の世界である。

女も男もスカーフやネクタイを考えたら、選ぶ選択範囲はかなり幅広い。それで、多少なりコーディネートしていく内に、「XX系お洒落」とか「綺麗目系」とかそんな言葉も出てくる。

それ以上に出てくるのが、たかがセーターですって言ったところの、セーターのブランドの多さだ。

たかが、ブラックのタートルネックでも、こだわればとことんこだわることができる。差し色だって、ショールやストール、カバン、靴、色々なモノがあり、それぞれにブランドが沢山あり、スタイル、シルエットに関して、尽きせぬ話題を提供する。

 

これが、即ち、無頓着な奴だったら、無頓着だろう。

 

昔買ったシャツとか、おかんが買ってくれたシャツ、おかんのセレクトした「パンツ」そんなところで勝負している奴の感性は、結局はお洒落の方向にアンテナが向いていない。

だから、ファッションを斜めみて、自分のファッションセンスが完璧という事ではなく、尽きせぬ疑問を投げかけ、自分に合った最善のファッションにたどり着くまでに、大変な労力とエネルギーがいるのだと思う。

しかし、これも、別にファッションに無頓着であろうと、ただちに健康に被害があったり、生きたり死んだりするわけじゃない。

 

幽霊も、同じ。呪詛も同じ。憑き物落としも同じ。

無頓着な奴の処に、行っても相手にされない時は、結構道端に落ちてしまうモノである。

電車の中で、マスカラを塗る女は、電車の揺れと、自分のマスカラの量と、恐らく鏡と、乗車時間、そんなことしか眼中にない。幾ら、誰かが、「電車内 で化粧をするのを止めて」と思ってにらんだとしても、その女性にとっては、「マスカラが綺麗に塗れて、美しい自分で出社することが正義」な訳だから、そん な呪いが通用するとは思えないね。

むしろ、こういう女に堪えるボディーブローは、「失恋」である。

ファッションも、カジュアル系から、綺麗目系、ワイルド系からラグジュアリー系等色々あるけれど、基本、着ている人は、「自分なりの正義」で着ている。だから、ある程度何か言われても、TPOに恐ろしく抵触しない限り、こだわりを突き進むと思う。

会社でがっちがちなら、私生活で弾けるファッションもある。

さっき話した、アンゴラを着る女性の移り毛で、自分の服が台無しになる人もいる。それで、潔癖症のあまり、その毛をなんとか祓いのけようとか、もし くは、移らないように、その着ている人を避けるとか、逆に、過剰防衛して本末転倒になる位なら、逆に、移り毛が移っても大丈夫な服で行けって思う。シルク やサテンの服は、アンゴラを着る人が横に来ても全然かまわないからね。

過剰防衛して、自分のこだわりを守ろうとする前に、発想を変えればいい。どうしても、ある服を着て行きたいんだったら、完全に防げないってことも理 解した方がいい。ふと、帰り道の電車の中で、思いっきり移されることもある。思いもよらず、好きな男のゲロで汚れることもある。大切過ぎて、トイレで自分 が汚すこともある。

 

だから、お札とか、何かより、恐らく、分かりやすい呪詛や色々のモノのしがらみを切るのは、「自分なりの正義」を内に秘めることが大事だと思う。

 

ただ、「自分なりの正義」は、決して自己中心という訳じゃない。わたしは、通常、変な霊能者の人と違って、コスプレをすることもないし、変な数珠を ぶら下げることもない。わたしは、「外見が正義」と思えるので、対峙する相手を威圧するファッションで出かけるだけのことだ。憧れの人を攻撃する人は少な い。かと言って、お高くとまっている人は嫌われる。

そこから、親しみやすい雰囲気を持ち、ついでに、憧れるような雰囲気をまとっている人を攻撃する人は少ない。だから、わたしはそういう雰囲気を作って歩いている。

勿論、多少なり、勘違いの人は寄ってくるけれど、まぁ、そこはそこ。どこまで奥深く、はいるかは、ファッションの極道である。しかし、低レベルな人 を寄せ付けない一番の道は、なんといっても体型にも依存するので、食は大事である。後は、着古してあっても、清潔感が漂う気品を持ち合わせるのは、肌や髪 によるところも多い。健康さをかもしだすのは、肌だからである。

そんな中で、もし、あなたが、幽霊と縁を切りたいと願うのなら、簡単である。

 

あなたが、幽霊に無頓着になればいい。ただ、寒ければ、人はコートを着込むのと同じように、疲れてくれば、見たくないものも見えるのは当たり前のことなので、それに負けるようなメンタルの弱さを、どんな正義で、あなたが補強するのかは、自分だけの楽しみでしょう。

 

それで、時々、勘違いした様に、金髪に染め、危険な三白眼に、痩せ衰えた体に、ボディコンを着込んでやってくる人もいるけれどね。年齢相応って事も大事だ。だから、サイコホラーのような外見を作るのだけは、止めておいた方がいい。

それは、付き合いだした男との初めてのベッドインのタイミングに備えて、勝負下着として、「エロ下着」を購入して履いてくるのと同じくらい、インパクトがでかい。インパクトでかすぎると、振られるのは当たり前。

 

まぁ、極めれば、どんな道も、似たようなものだよ。

 

 


秘密 −トップ・シークレット− 1

秘密 −トップ・シークレット− 1

こんな風に死後に思ってたことを公表される時代が来るのかもね。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか
正面から見て、ある程度の周囲は、カラーでも、それ以上はモノクロに見えると言う。今のわたしには、全方向、全周囲、カラーに見えるんだと、最近気が付いた。
文藝春秋

こんにちは。

 

ある異変があった。でも、それを使用している機械が、そもそも、そういう仕様なんだろうなとは思えないけれど、ある時、誰もそれを「仕様である」と思いこもうとして努力している時に、長男が言った。

「さっきから、音楽のボリュームが、上がったり下がったりしているけれど、なにをいじったの?」

 

うーん。わたしも分からないんだけれど、ただ、アンプにつないでいるだけなのに、上がったり下がったりしている。おかしいというより、耳障りなんだけれど、これも仕様なんだと、正常にいつも同じボリュームに聞くことはできないんだと考え込もうとしている矢先だった。

丁度、うちに来てくださっている人も、かねてよりその異常に対して不安感を持っていて、だけれど、誰も何も言わなかったし、疑問だと思わないようにしていた。

でも、そんなこと考えたら、幾つでもある。

誰もいない部屋の、誰も出入りしていないところで、音がして。服をかけておいてないのに、服がハンガーにかかっていたり。それで、色々と話になったのだけれど、わたしは、なんか、そういうことまで、「あるべき姿に整えるのは嫌だ」と告げた。

わたしの父は、物理博士だったけれど、若い頃から占いを調べるなど、割と迷信的なモノが好きな人だった。好きというより、彼氏の身に降りかかる不条 理の理由を調べようとして、占いに手を出したのだろうと思う。その時、父、大学生。恐らく手に取ったのは、算命学であり、他に、九星気学等も嗜んだ。

しかし、父に出たのは、「不条理が続く」だけであり、結局父は、占いは、将来を変えるツールにならないので、意味がないと言うようになった。

 

わたしは、幼い頃から、眉村卓等を読んで超能力者になりたいと思った。時間軸を歩き回ったり、テレポーテーションとか、様々なことがやりたいと考えていた。しかし、中学や高校の時はそんな感じもなく、ただの「透視」ができるひとだった。

でも、最近少しずつ気が付いたのは、自分が人を見て見えるビジョンがダブっていたら、将来この人はこう変わるんだろうという、確固たる確信が持て た。なので、ビジョンについて、ダブって見えたものが、「いいこと」だったら、これは相手に話さないでおこうと思った。その理由は、話してしまうと、「ビ ジョンが変わってしまう」からである。

いいことだったら、話さない。わたしのジンクスにも、「何かしたいと思う時は、ひとに願いが叶うまで話さない」という事がある。だから、絶対に、人 のいいことも、自分のいいことも話さない。話したとしても、抽象的に、どんな解釈を着けてもいいように話す。相手が、そのビジョンを壊さないように話す。

 

中年になって、大きな病気をして、死ぬような目に幾つかあってきた中で、勘は冴えわたり、人の事もかなり見えるようになったけれど、人が話してもい いような雰囲気にならなかったら、絶対にその話をしないこととした。受け入れてもらえる雰囲気がなかったらダメだし、受け入れてもらうどころか、依存症に なりそうな時は、言わない。でも、時々、ご神託の様に話し出してしまう癖はある。

遠い向こうを見ることも、気配を感じることもできるようになった。

 

しかし、わたしは、仕事上でパソコンを見る時以外は、メガネをはずして、目を使わないようにした。

 

目を使えば、目に集中力が行ってしまうので、音が聞こえなくなる。元々聴覚が異常に音域が幅広く聞こえるので、色々な音を拾う。音は色々な色になってわたしの前に、まるでセルロイドの色紙を挟んだように見せてくれる。大変不便だと思うようになった。

幸せや、嬉しい音は、「小さな音で高い音でしか聞こえない。」災害は「低い大声で聞こえる」事ゆえ、聞きもらさないようにしようと、眼鏡をはずして、目に集中しないようにしているのか、もしくは、見ないようにした。文字通り、物理的に無頓着になろうとしたのである。

 

透視も、黒い箱の中にあるモノは、隠されても見えるけれど、白い箱の中は見えない。恐らく白の箱で、光が弾かれるからではないかと思ったりもする。しかし、現実面で、わたしが見えている色は、所謂「常識」と言われる概念では、ちょっと違う事にも気が付いてきた。

わたしは、日常の中で独特のこだわりを持つ。例えば、消しゴムは、「mono消しゴム」以外は嫌なのである。

理由は、わたしはモノを色で認識しているので、形で認識していない。なので、消しゴムは、「青と白」であるということで使っているが、これが、香り 消しゴムだとすると、手に取って消そうとした段階で、鼻に匂いが来たら、食べ物だと考えておいてしまう事や、間違って口に入れてしまう事もある。

他にもめんどくさい点はある。ティッシュペーパーの箱が青だったら、青で探すので、目の前にあっても気が付かない。形状や形を見てはいないのは、 「情報量が過多にならないよう」自分でコントロールしているせいである。箱の色が変わったら、箱の色が変わったことを覚えなおす。

なので、こだわりが半端ない面もあるし、石の中に見える情景がある時もある。そういう時、中々人に理解を貰えないけれど、自分が見える情景があるの は確かである。絵を描くのは、ヘタウマでも、色を塗るのは大変な苦行である。例えば、画家の母が見える色を、わたしの目で見える色で、パレットに調合する のは、わたしにとって遥かに難しい事なのである。

ここから、石でもただ買わされるだけでは満足しないのは、自分なりにこだわりの色があるからなのだろうと思う。後、人に会う石を見立てる事ができるのや、石に異常なこだわりがあるのは、恐らくその中に見えるものがあるからだろうと思う。

他人と話す時、時々、後ろの人があれこれ言う時がある。それを聞きたくない時は、眼鏡をかけて目の方に集中力を増やして、耳の情報を少し落とし、あ えて聞きたい時は、メガネをはずして耳の情報を多くする。わたしは、人に対してあまりいい人間ではないので、後ろの人のアドバイスなんかを聞いて踊らされ て、話したがることはないけれど、話さなきゃいけない時だけ、話すことはある。

 

ところで、自分って「発達障害だよね」と言う時があるが、「発達しすぎた障害」とか、「人類全員が発達障害だ」と言われることもある。

人間って、本当に画一的にできていなくて、だからこそ、事象の受け止め方がかなり違う面や、性質、性癖がかなり違うように、人生の中でできてしまうのも仕方がないんじゃないかと思う事がある。

自分の見え方が普通と違うので、どうにかしてくださいとすがる人もいるが、「デフォルトだと思えば、それでいいのだ」と最近思っている。あなたの家 に幽霊がいても、凄く、健康を損ねなければ問題ないし、健康を損ねるのなら、何かした方がいい。でも、「いつも悪口しか言わないモノが見える」時は、病気 を疑ったほうがいい。

わたしに聞こえるものは、「今や、今が銭の稼ぎどきなんや!」という声(笑)なので、この声に踊らされ過ぎて、仕事をし過ぎたけらいがある。確かに、今月の給料は、ボーナスを含めて多かった。

だから、あなたが周りとは違う傾向を持っていても、それを上手に生かすように回していく努力をしないと、パレットに、他人が見えた色を作れない時のわたしと同じように、苦しむこととなる。

 

PS:誤解のないように言っておくと、赤と緑の区別はできる。しかし、黒と緑の区別が多少つきにくく、昔からコピーしてくれと言われて渡された書類 が、深緑色に見えるので、カラーコピーでコピーしたら、「大変な損害だ」と怒られたことがある。多少なり、霊能で使う色が、黒なのに深緑色に見えてコピー しても、同じ色にならず、苦労したことがあった。

あと、赤と紅の色の区別はつく。紺と黒の区別はつく。黒の色の違いは、明暗のコントラストで見ているので、素材や質感などはわかる。

若い時、色弱かと思ったが、違った。眼科で検査して貰ったら、めんどくさい眼鏡を作る羽目になり、そのメガネだと、「一般人と同じに見える」という。けれど、わたしには、バランスが取れない眼鏡となり、結局かけていない。

モノの見方が違うだけで、幽霊を勘違いしているのかと思ったが、幽霊からは生体反応が出ないので、それはそれで、コントラストなどの見方をしていれば、分かることは多いし、当たることしかない。


よくわかる色彩の科学 (図解雑学)
永田 泰弘/三ツ塚 由貴子
ナツメ社
2007-07-10


    このエントリーをはてなブックマークに追加





こんばんは。

瞑想でどこまで何ができるかという事を、実際に実験したことがあります。他に、ヨガで心拍が落とせるのかどうか。落とした際には、どんな感じなのか、また、実際に、「カテーテル検査」の際に行ったこともあり、その際に、その状態の心電図を医者に診てもらったことがありました。

通常、こんな実験をやる人はいないかとは思いますが、実際にわたしは、不思議だったので知りたかったのです。

そこで得られた結果としては、

瞑想で落とせるポイントとして、ベータ波、アルファ波、シータ波、デルタ波と呼ばれる幾つかのモノがあります。アルファ波は、ちょっとリラックスした際の感じで、最近騒がれたのは、シータ波と呼ばれる、寝落ちする前の完全なリラックス状態、デルタは、既に、半分うとうとした状態だと記憶しています。

若い頃、アルファ波の音楽が流行りまして、その当時そういう音楽を故意に作れるのか、だとしたら、どういう音階がふさわしいのかを研究する機会があり、その機会を思う存分利用させていただき、刷り込み(サブリミナル)を含めた研究をしたことがありました。

その当時は、アルファ波で精一杯で、それ以上の試みは余りありませんでしたが、実際に自分の体験として、高校の時、あまりに英単語の記憶が悪いので、寝ながら記憶したことがありました。
実は、寝ながら記憶すると、かなりの英単語を一気に覚えられるので、大変に便利でありました。ですので、追試の追試位になった頃、熟成されたわたしの「記憶力」方法がむっくり目を覚まし、英単語を一気に覚えて、追試をパスするという事がありました。

しかし、この記憶は意外と一日持てばよい方で、あまり長時間の記憶に繋がりませんでした。
そこで、改良に改良を重ねたのですが、量は増えるけれど、決して持続は良くないという結果を導き出してわたしの高校の時の実験や、大学の時の一夜漬け試験はこんな形で、終わりました。

アルファ波の誘いに乗ったのは、たまたま、大学に入った時だったのですが、大変面白い試みだったので、そのメロディにおける規則性を探してみようと思いました。それ以降、すっかり忘れてしまったのですが、病気になった際に、シータ波というビジネスが横行していることを聞き、それなら、自分でシータ波、デルタ派まで行こうと考えました。

さて、これらですが、基本は、ビートの速い音楽を聴き、それに心拍と呼吸を合わせていくようにします。その後、少しずつ、少しずつ、ビートを遅くし、ゆったりとした音楽に変えていくように、選曲をしていきます。すると、完全に最後の方は、大体はキリスト系の音楽ですが、完全に、起きているけれど、デルタ波まで移行する事ができました。

この曲の選択を覚えて、ビートの速い時には、チャクラの色を「第一チャクラの赤」から設定して、一曲で、チャクラ2つを制覇するように少しずつ選曲をしていくと、最後の方は、「第七チャクラの白」までいく事ができます。すると、完全にその時は、
「理性的な受け答えができない程、おっぺけぺーになった自分がいて、その自分でいると、リラックスすることができる」ことに気づきます。

しかし、これは、自分で作ることができるのですが、わたしだと、選曲が平井堅とか、ビリージョエルとか、色々なモノが混ざります。そして、この曲を歌いこんで、リズムを完ぺきに覚えてしまうと、既に聴くことを必要とせずに、思い出して口ずさむだけで、心拍も、波長の変化も思いのままとなります。

非常に呼吸も大事なことなので、呼吸をしながら歌うってことが、覚えていく大事なヒントとなります。

そして、心拍を起きていながら、デルタ波まで落として、カテーテル中の医師に確認して頂いたのですが、「真夜中のわたしの心電図の波形」と同じものを、切羽詰った緊急時に作ることができました。

では、その一歩手前の「シータ波」では、どうなるんでしょうか。

これは、子供が寝る前になって、眠くなってくると、段々手があったかくなりますね。あんな感じに、自分が緊張して張りつめていた体温が、上がってくるのです。この状態が、体にいいとされるのは、体内の体温が上昇して、自己免疫力が上がるからでしょう。
しかし、これだけでは、結局は、何の効果もありません。ただ、体温上がったね、良かったねで終わりです。

ここのこのシータ波の最中に、しっかりと記憶したいことを、寝落ちしながら覚えると、記憶は増えます。ただ、一時的な事であり、本当の記憶は、何かと何かに結び付いてこそ、長期記憶に繋がるので、なかなか、あなたの記憶にずっと残らないのであれば、この記憶方法ではダメなんです。
わたしの真の記憶力の良さは、「不謹慎な出来事」に結び付けて覚える癖です。いつも、ブログでお話ししているように、「089−4989」となったら、「オバQ、四苦八苦」と覚えるなり、「ゆれたおっぱい、Eカップ」とか、そういうエロ系に結び付けて覚えるから、記憶力がいいんです。
ただ、人に誇れる記憶ではないので、時々、どうやって覚えたかを言えと聞かれると、大変つらい思いをします。

さて、寝落ち寸前シータ波は、割と面白いですよね。

でも、それ以上の状態で、果たして疲労や、何かが取れるかと言うと、実際のところ、疲労物質を流すのには、わざわざ、寒いままで、シータ波にならなくても、風呂に入ってあったまって、その後、段々冷めていく段階で、容易に、風呂で温まった体温が、体内の疲労物質を流してくれます。そうなると、あたまもぼけっとするので、あたまの疲れにもいいのですが、頭の疲れは、できれば、シャンプーの際に、しっかりと揉んでいただいて、そこで、解していただきたいと思います。

頭も結構、凝りますからね。血行促進は、揉みで解すべきです。

しかし、さてそれ以上の効果を、瞑想や妄想に費やす場合、大体、寝る前って、自分が考え込んでいる事柄に対して、自分に無理のない連想ゲームをしていくようなもんなんです。

かっぱ → かっぱ巻き → すし → いくら → しゃけ → セブンイレブン → おにぎり → こんぶ・・・・。

わたしが、恐らく寝落ちする前に、河童の事を考えて寝落ちしたら、こんな感じです。セブンイレブンは、単語的に長いですね。こういう場合、ここで覚醒してしまいます。なので、そういうケースは、コンビニで決まりです。
つまり、自分に無理のない連想は、前の単語の文字数より、若干多めか、少な目、そして、できれば、濁音を避けるなりしていくようなんですよ。

だから、あなたも、あんまり、頭が色々な案件で一杯になった時、まさか、こんな脳天気な連想ゲームを楽しめる状態にはありませんよね。でも、寝るってそういうもんなんですよ。無理のない状態に自分で自分を導いて、眠りにつくんです。
寝た後は、レム睡眠とノンレム睡眠の交互で、あなたの体は休まったり、脳がキャッシュをクリアして休んだりします。脳の記憶に対する整理は、寝なくてはできません。よく病気の方が、「寝なくても全然平気」とか、「万能感」を繰り広げて、周りを困らせますが、ロングスリーパーはロングでショートスリーパーに変化する事は少ないです。

少なくとも、わたしはそもそも、ショートスリーパーですが、無理に長く寝ます。そうしないと、頭のキャッシュがクリアにならないからです。そもそも、記憶力が非常に良いので、キャッシュのクリアに時間がかかります。

出ている脳内物質をきちんと抑え、自分が心地よくなり、多少なりとて、安全空間なり聖域で眠ることは凄く大事なことです。
人にとって、「就眠儀式」は大事なものですが、その就眠儀式は、リラクゼーション音楽を聴く人も、お香を焚いて眠る人も色々います。しかし、どんな方法でもいいので、必ず寝ることが大切です。また、良い睡眠は、よい記憶力を引き出します。質の良い睡眠をどれくらい取ったか、それで、記憶力もやる気も、落ち込んでいた気持ちも随分と変わります。

就眠儀式の中で、以前わたしはアロマを愛用していました。
最近は、寝る寸前まで、Twitterを読んでたり、コミックレンタを読んでたりします。それで、時間を見て、そろそろ寝ようかなと思って目をつぶると眠れるようになりました。
まぁ、日常、きちんと体を動かすから眠れるのですが、この肉体疲労も程ほどがちょうどよい眠りを呼びます。

そういうことで、瞑想していく中で、あなたが困難だと思う面があるとは思いますが、あまり期待しないで、修行中の僧侶が、「覚醒した!」とか言い出したら、多少、「統合失調症」の気を疑って、それと、肉体疲労と精神疲労の面を疑って、あげるといいと思います。

カルト宗教施設では、大麻を暗黙で焚いたり、睡眠薬を飲ませたりします。そうすると、夢うつつの状態になり、「覚醒した!」と勘違いするようになるので、お手軽な「覚醒グッズ」ではあります。
しかし、大麻は世界的に合法化の動きはありませんし、そもそも、そういう風に煽る人は、数年前からいて、しばらくはいなくなったのですが、針小棒大に騒ぐ陰謀論コンテンツのひとつです。

しかし、麻畑で、お手伝いをすると、妙なワッフル感は出てきます。しかし、一時的なものです。

安易な覚醒グッズを使ってまで、人は何を求めたいのか、危険ドラッグを含めて、わたしが思うには、「究極のリラクゼーション」を探しているのだと思います。セックスも、リラクゼーションになりますからね。お好きな方はお好きでしょうし。
しかし、全て自分でやろうと思えば、オリジナルは作れますし、意外と簡単です。極めてみる分には、害はありませんが、ただ、睡眠時間を少なくして、とにかく、肉体疲労の蓄積した後の覚醒感に囚われていただきたくありません。

霊能力と統合失調症は、いつも隣りあわせです。
あなたが、もし、自分のドーパミンの蛇口を壊したくないのなら、できれば、限界を感じたら、限界でとどめていただきたいと思います。ただ、得られたと思った霊能力も、実は、山を下りたての修行僧は、勘が冴えているけれど、しばらく俗世間にいると鈍ってきます。
それと同じく、定期的にやらないと鈍ってしまいます。すると、あなたはその状態を飢餓感に襲われたように、また身に着けたいと願う。狂ったように修行したがるあなた、狂ったように麻薬を欲しがる人と似ていませんか?

流石に、健全ではないなと思いますけれど、いかがでしょうか?




ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜 1

ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜 1

ニーチェ先生〜コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた〜 1

これを読むと、コンビニ店員は悟りへの修行だと気づく。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

依存症ビジネス
デイミアン・トンプソン
ダイヤモンド社
2014-10-20

こんばんは。

時々、検索された人の検索キーワードの組み合わせを見て思う事があるんです。

統合失調症と呼ばれ、双極性障害と呼ばれ、あれこれしている感覚過敏の方が、如何に「精神病」というカテゴリから自身を抜け出させようとするのかと。

現代社会は確かに、メンタルマネジメントに厳しいですが、昔の社会は今より労働時間や内容が過酷だったんですよ。だから、今の生活から社会に出ようとする人が、メンタル面で厳しいのは、そりゃ余程甘やかされた子供時代を送ったんですね。

甘やかされない子供時代を送った人が、あなたを全力で甘やかし、ちょっとしたクレームで心折れるような、そんなメンタリティに成長させたんですね。打たれ弱いこと、この上なし。しかし、そこまでして働く気持ち、全くなし。
これが、収入や資産の点で働かなくてもいいですよという人であれば、箱入り「息子」「娘」「奥さん」「亭主」でもいいでしょう。
でも、社会性ゼロですからね。

ネゴシエーターとして未熟どころか、ネゴシエーターになった気分で論争をぶちまけている人も、結局は面と向かったらコミュ障だったりとか、奥さんとして家にいるのが長すぎて、外の人と争ってばかりとか。コミュ障にも、色々な種類がいますわ。
ネゴシエーターってのは、目的の利益に向けて交渉する人ですからね。目的の利益が、いつも「自己中心」で、結局誰にも振り向いてもらえない人は、そもそも、コミュニケーション上手なんでしょうか。あなたの思い通りに人を支配しようとして、あなたは空回りして、結局、憤懣やるかたない。もしくは、周りにそういう人がいて、振り回されっぱなしとか。

そんな中で、いったい誰が精神病で誰が精神病ではないという、明確なカテゴリ分けがあるのでしょうか。
ないですよ。そんなの。別に飲んでいる薬に、「統合失調症にも効く」とかあったとしても、それ目的で処方されているかどうかなんて、そこまで徹底して問いたいところでしょうか。問題は、精神病じゃないと頑なに自分を思い込んで適切な処置を遅らせる方が困るんじゃないですか。

昔、戦争に行ってきた退官した精神科医に伺ったことがあるのですが、外科医なんかは、割と手術で苦戦して48時間戦っちゃいましたとか、そんなケース結構あるんですよ。それで、手術が終わった時には、不眠不休で、当人は神経が高ぶって、「ちゃっちゃらりらー」になっているんだそうなんです。
勿論、これで翌日の勤務や外来に響くとなると困るので、適当に向精神薬を処方してもらって、飲んで寝る、つまり、ドーパミンの蛇口が壊れる前に、一旦リセットしておく人いるんだそうです。

定常的に飲むわけではないですが、確かにある種の向精神薬は、人によって「脳が委縮する」ことが多いそうです。しかし、そうではなく、長期間ドーパミンの蛇口が壊れ続ける人の手当てに対して安全な薬を模索中だと言う話も聞きます。しかし、人はある程度寝ている時間が長ければ、元に戻るフットワークも重くなります。

わたしも、時々気が狂ったように「記憶」できてしまう時があって、そういう時、危ないなと思うことありますよ。わたしは、そういう時、精神的に「ストレス」という負担を感じるので、別に遠慮なく睡眠薬でも飲みますね。睡眠薬で眠れない時は、そういう成分のある薬を選びますね。

たまに、そういう薬は、呼吸困難に陥ってしまうので、わたしにしてみたら、脳の委縮より「最大重要課題」な訳で、血中濃度や使用する薬物の量なんかは、注意しないと大変なことになります。

でも、精神的にあまりに疲れている時って、時として量を誤ったりするのですわ。気がついたら、血中濃度が高まりすぎて「眠れるけれど、呼吸も止まっちゃう」こともあるんですよ。それでは困りますよね。

なので、自分でそういう点は本当に注意しながら、自分をよく見て行ったりしますね。リラックスしている時には、1錠で済む薬が、常に緊張している状態だと2錠にしても足りない時がある。でも、決して量を過度に増やしたりはしません。

先ほど出た外科医は、「ヒルナミン」がお好きだったようで、ヒルナミンを放り込んで、「うっ動けねぇ」とか思いつつ、ストレッチャーで寝ていたと言う話です。(ストレッチャーで寝ていた理由は、ひとつは、あまりに眠りすぎて職場に欠勤しない様にという配慮、もうひとつは、遅刻しても大丈夫なほど寝て頭のキャッシュをクリアにしたいという配慮)

だから、それは人それぞれですけれど、誰が精神病で誰が精神病ではないかという点で語るなら、精神病で色々な生活に支障が出る程こじれた場合は、病だと思っていいのではないかと。そうじゃなくて、未然で防ぐのであれば、「多少なりとて、精神安定剤代わりに依存グッズ」を利用して、心の不安定さをフィックス(修理)しても構わないんじゃないですか。

というより、女性は「分析と後悔」が仕事とよく言われますが、やっちゃったことをくどくどと悩んで分析して、あれこれ、後悔して言い訳じみるのが好きです。でも、それを、人に対して行ってはならないのですよ。

どんな人の行動も、決してあなたの分析で分析できる行動ではありません。理由は、当人のバイオリズムや、また、気圧の変化、疲労、色々な要素が加味されて、人の行動とはできあがるものなのです。だから、あなたがくよくよ、その時のことを思い悩んでも仕方ありませんが、かと言って、「悪気はなかった」でなんでも言われてはたまりませんよね。

得てして、今の世の中は、どんな人にも人格を求め、どんな人にも高潔を求め、どんな人にも知性を求めたがります。母親に、修道女並の生活を強いたがるティーンエイジの娘さんや息子さんじゃあるまいし、どんなに相手に求めても、相手がその条件を満たせるほど完熟した人間性を持ち合わせている訳ではありません。

だからこそ、わたし達は、いつも不安なんです。この先の社会がどうなるかもわからないし、杞憂の人であれば一歩も動けなくなる。自分の老後を考えたとして、幾ら考えてもきりがない。そんな不透明な先行きに、心が苦しくなる時もありますし、子供の頃に苦労していないと、苦労に対して免疫ができていない為、すぐ疲労感から感覚過敏になる人も割と多いです。

精神病は心の風邪とは申しますが、風邪も細菌性の風邪から、ウィルス性までバラエティに富んでいます。だからこそ、あなたのこころが不安定で、精神的にぶれすぎる時は、少し休んだ方がいいのです。願わくば、もはや、メンタルケアは当たり前とし、自分なりの特効薬になる「民間療法」を生み出せば、少なくともあなたと同じ体質の人には効果があります。

しかし、人は自分の痛みには割と「鈍感」な面があり、疲労しすぎた感覚過敏にて、「病が重くなる」ケースもあります。聞こえる音域が広すぎて、「赤ちゃんの泣き声がどうしても我慢できない時」もあります。赤ちゃん連れは、万人に受け入れてもらえるものだと思って対処しますが、余裕のない人はどこにでもいます。
そういうところで、昔は騒音も含めて割と寛容だったのではなく、寛容にならざるを得ないような生活環境だったのです。

それこそ、親のセックスの声が聞こえて子供が早熟だったのも、昔はありましたね。
ヤンキーの子の早熟度は半端ないとは言いますが、まぁ、四六時中聞かされれば、潔癖なる嫌悪感か、自分が傷つきたくなくて、あえてそういう世界に逆に飛び込むケースもあります。

色々述べてまいりましたが、今のメンタリティでは、到底世の中を渡り切れないでしょう。でも、休みたい時に休めない状態は、昔もありました。そういう時、どうやって昔の人は、「心壊れずに生きていけたのでしょう。」。

それとも、とっくに病んでいたりして。

あなただったら、その世代がどういう老後を送ったか、ご存じじゃありませんか。皆適切なケアができなくて、修羅場になったんですよ。だから、依存と呼ばれようと、何しようと、あなたの心の不安さを「フィックス(修理)」できるご褒美があると、あなたも頑張れそうですよね。

ただ、決して身の丈を越えない事。

身の丈を越えたかったら、借金して行うのではなく、自身で稼いでからおやりなさい。身の丈を超えるご褒美は、既に「病の範疇」です。
戦時中は、いつ襲撃されて、家族を失うかもしれない恐怖感や不安感を癒すために、服にほんの少しの刺繍を施して心を和ませることもありました。これでも華美だと言われた時代でした。今の時代のご褒美、ゴージャス過ぎませんか。

あなたの身の丈に合ったフィックス方法を探し、「病」を重くしない様にして、そして誰にでも絶え間なく襲う「精神的なストレス」をかわしていきましょう。



成長戦略の隠し球 カジノ解禁―週刊東洋経済eビジネス新書No.37
週刊東洋経済編集部
東洋経済新報社
2013-11-30(顧客の借金チェック機能なんか、真面目にカジノやパチンコに欲しいですよ。)

やさしい精神医学入門 角川選書
岩波 明
KADOKAWA / 角川学芸出版
2014-09-18(精神医学は、誰の身の上にも当てはまる)

    このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ